- ありがとうございます!
- いいね!した記事一覧をみる
自社のコアが何かを再定義し、そこを一気にDXする
石角氏は、DXとは「会社のコアをデジタル化すること」だとした。自社のコアが何なのか再定義することが大切だ。そのコアの部分にデジタライゼーションを起こすことによって生まれる変革がDXだ。
自社のコアを見極めてそこを一気にDXした事例として、石角氏はモデルナを挙げた。モデルナのコアは薬の開発であり、約85%を自社で設計・開発している。同社はそこにAI投資をし、ゲノムシークエンス(生物のゲノムが持つ遺伝情報の解析)データのクラウド化、統合、オートメーションを進めている。
一方で、人事などノンコアの領域では、市販のツールを積極的に導入して省人化を図っている。石角氏は「このようにコアとノンコアで、内製化するところとツールを使って省人化をするところを使い分けることが非常に重要」と述べた。
ChatGPTなどの生成AIが台頭する時代に、企業に求められるDX戦略とはどのようなものなのだろう。石角氏は、DX推進のために乗り越えるべき壁や、生成AIのビジネス活用について、ホリプロや不二家の事例を交えて紹介した。
この記事の続き >>
-
・リソースの壁を超える「ホリプロの挑戦」
・データをデジタル化して会社の資産に「不二家のケース」
・生成AIを既存システムにどのように取り込むかを考えるのが大事
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!
提供企業一覧
- キンドリルジャパン株式会社
- 、 株式会社網屋
- 、 株式会社CYLLENGE(旧社名プロット)
- 、 デジタルアーツ株式会社
- 、 CyberArk Software株式会社
- 、 アルプス システム インテグレーション株式会社
- 、 株式会社アクト
- 、 Datadog Japan合同会社
- 、 フリー株式会社
- 、 日本シノプシス合同会社