• 2025/03/21 掲載

ECB、EU軍事支出拡大での役割を議論へ=オーストリア中銀総裁

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[ロンドン 20日 ロイター] - 欧州中央銀行(ECB)理事会メンバーのホルツマン・オーストリア中銀総裁は20日、欧州連合(EU)による軍事支出拡大に関してECBが役割を果たせるかどうかを将来のどこかの時点で議論することになると明らかにした。ロンドンでのイベントで語った。

ホルツマン氏は、ECBが債券購入を通じて軍事支出を賄うのかどうかを尋ねられると「まだ議論していない、ほのめかしただけだ」と答えるにとどめた。また、いつ議論するかの質問に対しては、時期は特定せずに「将来」議論すると語った。

米国が欧州に対する軍事支援縮小の意向を示す中で、EUは欧州の防衛とウクライナ支援に向けて総額8000億ユーロ(8678億4000万ドル)の軍事支出拡大を計画している。

ECBはユーロ圏債務危機のピーク時や、新型コロナウイルス禍以来、さまざまな債券買い入れプログラムを活用して政府の借り入れコストを抑制してきた。

ECBのラガルド総裁は最近、ECBが資金調達で直接的な役割を果たす可能性を否定し、これはECBの目的ではないとの考えを示していた。

一方でドイツ連邦議会(下院)は今月18日、軍事支出の急拡大に向けて財政規律を緩和する憲法改正案を可決した。政府の借り入れコストは今月に入って急上昇している。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます