• 会員限定
  • 2021/10/15 掲載

Azureの代表的なPaaSは何か? Webアプリホスティング環境を一覧でまとめる

山市良のマイクロソフトEYE

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
2021年になって、Microsoft Azureの初期から提供されてきたPaaS(サービスとしてのプラットフォーム)およびIaaS(サービスとしてのインフラストラクチャ)、古い技術に基づいたいくつかのサービスの廃止が予告されました。Microsoft Azureは把握しきれない数の各種サービスを提供しています。WebアプリやWebサイトのためのPaaSとしては今、どんなものが利用できるのでしょうか?
photo
画面1「クラウドサービス」は「クラウドサービス(クラシック)」として引き続き利用可能だが、すでに利用は非推奨であり、2024年8月31日に廃止される

Azure黎明期からのサービスの完全引退に向けて

 2010年1月に正式にサービスをスタートしたとき、PaaSとして「クラウドサービス」とそれに紐づいた「Webロール」および「Workerロール」が提供されました。

 すぐに、IaaS対応としてVMロールが追加されました。VMロールはその後、「Azure仮想マシン」に置き換えられましたが、WebロールやWokerロール用のクラウドサービスは現在でも継続して提供されています。

 これらの古いサービスは、「Azure Service Management(ASM)」という古いデプロイモデルを使用します。これらの一部の古いサービスを除いて、現在のAzureのほとんどのサービスは、「Azure Resource Manager(ARM)」というデプロイモデルに移行しています。ARMに基づいたAzure仮想マシンに対して、ASMに基づいたものを「Azure仮想マシン(クラシック)」と呼びます。

 マイクロソフトは2020年2月、「Azure仮想マシン(クラシック)」の提供を3年後の2023年3月1日をもって廃止することを発表しました。また、2021年8月には、「クラウドサービス」の提供を新規の利用に対して非推奨とし、3年後の2024年8月31日に廃止することを発表しました。

 クラウドサービスは現在でも新規に作成することはできますが、「クラウドサービス(クラシック)」として作成されます(画面1)。また、ASMからARMへの移行を支援するために、ARMベースのクラウドサービスとして「クラウドサービス(延長サポート)」が用意されています。

 つまり、2024年までに初期のPaaSおよびIaaSと互換性のあるサービスは完全に廃止されることになります。Azureポータルに「クラウドサービス(クラシック)」や「仮想マシン(クラシック)」のリソースが存在する場合は、余裕を持ってAzureリソースマネージャ(ARM)デプロイモデルのサービスに移行してください。



Webサイト/アプリのためのホスティング向けサービス一覧

 Microsoft Azureは誰も正確に把握していないのではないかと思うほどの数のサービスメニューが用意されています。

 たとえば、インターネットで公開するサービスとして、独自のWebサイトやWebアプリをホスティングしたいという場合、PaaSとしては今何が利用できるのでしょうか。

 「Azure Stack Hub」(Azureと一貫性のあるプライベートクラウドの統合システム)と東日本/西日本リージョンでの利用可能性や、無料プランの有無を含めて、表1にまとめてみました。このほかにも、モバイルアプリやIoT(モノのインターネット)に特化したサービスがありますが、話が複雑になるため省略します。

サービス Azure Stack Hub 東日本リージョン 西日本リージョン 備考
Azure Web Apps(Windows/Linuxオペレーティングシステム) 開発/テスト用の無料プラン(F1)あり
Azure Web Apps(Linux コンテナ) 開発/テスト用の無料プラン(F1)あり
Azure Web Apps(Windows コンテナ) × Premium V3 P1V3以上のプランが必要
Azure Static Web Apps(静的なWebアプリ) × × × 趣味または個人的なプロジェクト用の無料プラン(Fee)あり、東アジアおよび米国の一部で利用可能
ストレージアカウント(静的なWebサイト) Standard(汎用V2)、Premium(ブロックBLOB)で追加コストなしで利用可能
Azure Container Instances(ACI) × 無料プラン無し
Azure Kubernetes Service(AKS) プレビュー段階 無料プラン無し。Azure Stack HCI 向けの AKS on Azure Stack HCI は2021年5月に一般提供開始(7月から課金開始)
表1 Webサイト/アプリをホスティングできるAzureの代表的なサービス

【次ページ】コンテナ技術に基づいたアプリのデプロイ環境が発展
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます