CDP(Customer Data Platform)は、生活者のWebサイト訪問などによってもたらされる閲覧履歴データや、ネット上に蓄積された多種多様なビッグデータを収集、蓄積した上で、分析を行い、行動ターゲティング広告などを実施するためのプラットフォームの1つである。実在する個人に紐付け可能な、メールアドレスや会員IDといったデータをKeyとし、営業アプローチの方法を選択、実施したり、分析するために用いられる。
こうしたCookieの利用に“待った”をかけたのが、EUが2018年5月から施行した「GDPR(General Data Protection Regulation:一般データ保護規則)」である。GDPRは、EU内における個人データ保護を規定する法律だ。生活者が、自分自身の個人データがどのように取り扱われているのかを知り、またコントロールできるようにすることに重きが置かれている。
GDPRのCookie規制によって、3rd Party Cookie(第三者によって取得されたCookieであり、3rd Party Data における情報源のひとつ)の利用は、非常に困難になった。第三者提供を前提にPIIを収集する3rd Party Cookieは、取得時点でCookieの利用目的を明示し、かつ生活者から同意を得なければならないからだ。
そのため、3rd Party Cookieを収集し、パブリックDMPを介して事業者に提供するというビジネスモデルも再考を求められた。
そこで、3rd Party DataをKeyとするパブリックDMPではなく、1st Party DataをKeyとするプライベートDMP、直接個人に紐づくデータをKeyにするCDPに注目が集まってきたのだ。