- 会員限定
- 2020/03/14 掲載
【図解】Excelで見やすい表を作成する、基本ルール7つとは?
連載:今日から使えるExcel最強活用術
Excelの基本は「見やすい表」をつくること
Excelで表を作成する際に、第一に大切にすべきことは、誰が見ても見やすいと感じる表をつくることです。「見やすい」か否かは、一見すると主観的なもの(見る人によって判断が異なる類のもの)のように感じるかもしれませんが、そのようなことはありません。本稿で紹介する基本の操作は「見やすい表」をつくるための基本中の基本として、あらゆる場合において有効です。見やすい表とは、誰が見ても、どこに何のデータが記入されているのかが瞬時に理解できる表です。見やすい表をつくることで、入力ミスや計算ミスを大幅に低減できます。「ミスがあった場合に、すぐに気づける」というメリットもあります。また、他者と共有する場合にいちいち説明する必要もありませんし、過去の自分が作成した表を見直す際に迷うこともありません。
見やすい表を作成するための基本ルール
見やすい表を作成するには最初が肝心です。Excelを開いたらいかなる作業よりも先に、まずは次の7つについて検討し、必要に応じて設定してください。基本ルール2 行の高さを調整する
基本ルール3 表はA1からはじめない
基本ルール4 文字は左揃え、数値は右揃え
基本ルール5 数値の桁区切りと、単位の表記
基本ルール6 インデントを設定する
基本ルール7 列の幅を調整する
上記7つのルールは、あらゆるタイプのExcel文書において最初に押さえておくべき基本的なものばかりです。どの項目も、後から簡単に変更できますが、作業の手戻りなどを防ぐためにも、Excelを開いたら最初に検討することをお勧めします。たったこれだけの作業を実施するだけでも、情報は格段に整理され、見やすい表になります(下図参照)。
【次ページ】表の見やすさを向上させる+αの基本ルール
関連コンテンツ
関連コンテンツ
PR
PR
PR
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!
投稿したコメントを
削除しますか?
あなたの投稿コメント編集
通報
報告が完了しました
必要な会員情報が不足しています。
必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。
-
記事閲覧数の制限なし
-
[お気に入り]ボタンでの記事取り置き
-
タグフォロー
-
おすすめコンテンツの表示
詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!
「」さんのブロックを解除しますか?
ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。
ブロック
さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。
さんをブロックしますか?
ブロック
ブロックが完了しました
ブロック解除
ブロック解除が完了しました