なぜ生成AIを使いこなせない? 主原因が「データ管理」「セキュリティ」にあるワケ
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生成AIを有効活用できている企業に共有する「2つの要因」とは
生成AIはビジネスシーンを大きく変える可能性を秘めていることから、大きな期待が寄せられている。しかし、生成AIの能力を十分に使いこなせていない企業は少なくない。コンサルティングファームのPwCが日本企業を対象に実施した調査によると、「生成AIを活用している」「推進している」と答えた企業は全体の67%にのぼる。一方で、生成AI活用の効果を実感できている企業とそうでない企業とがはっきりと二極化した。
両者を分けるのは、「ユースケースの設定」と「データ品質」が正しくなされているかどうかだ。
ユースケースの設定とは、どの部署のどのユーザーが、どう活用するかを想定すること。そして事前に効果の振り返り指標を定め、AIツールを有効活用できているか振り返ることを指す。このユースケースの設定と並び重要視されるのが、データの品質だ。AIが学習するためのデータ量は十分か、分類できているか。また、古いデータが残っていないか。データ管理を推進することで、AIの効果を最大化することができる。
この記事では、上記2つのうちのデータ品質の管理にスポットを当てて、Copilot for Microsoft 365を有効かつ安全に活用する方法を解説する。
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・なぜ生成AIの解答精度アップへ「データ基盤のクラウド化」が必要?
・「権限セキュリティ」で生成AI活用が引き起こす情報漏えいを守れ
・実際のビジネスシーンで起こりうる「AIとデータ管理」の課題
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