- 会員限定
- 2017/04/19 掲載
オフィスにある意味のない書類を「スパッと整理する極意」
必要な書類をたった5秒で取り出せるスゴ技
「私の経験上、書類が多い方は行動力があって勤勉という傾向があります。いろいろなことを勉強したいと思っているからこそ、スキルアップの資料などを集める。しかし、こういった方はいつの間にか管理できる量を越えてしまい、どこから手をつけていいか分からなくなるというスパイラルに陥ってしまうこともあります」そんな人に対して石阪氏がすすめるのが、ホームファイリングの導入である。ホームファイリングは、家族や仕事、学校関係などカテゴリーごとに分類し、自宅にあふれる書類や資料などを整理収納するためのシステムだ。これをオフィスに活用すれば、必要なものをわずか5秒で取り出せるようになるという。「5秒で取り出せなければ、ないのと一緒です」と石阪氏は力説する。
ホームファイリングに必要なアイテムは、次の4つだ。
(2)フォルダー
(3)ポケットリファイル
(4)スティックファスナー
まずはファイルボックス。石阪氏が推薦するのは無印良品のポリプロピレンファイルボックスだ。同社のファイルボックスは水に強く、半永久的に使えるのが魅力なのだという。
このファイルボックスに「暮らし」「健康」「マネー」「教育」「取り扱い説明書」「未処理」と6種類のラベリングをする。テプラやマスキングテープを使うと分かりやすい。
これをオフィスに置き換えるなら、「業務・営業」「労務・人事」「財務・経理」「教育・研修」「マニュアル」そして「未処理」といった感じだろうか。
オススメのフォルダーは、二つ折りの厚紙でできたコクヨの個別フォルダーだという。
書類ははさんでおけばすぐに取り出せるが、リーフレットやサイズの異なる取扱説明書、サンプルなどは2ポケットや1ポケットのリフィルに収納し、スティックファスナーで個別フォルダーの留めておけばノートのようにめくりながら検索ができる。先に紹介した8ポケットのリフィルも同様に収納すればサイズの統一が簡単にできる。
ファイルボックスは仕事の内容によって増やしたり減らしたりが容易にできるので、限りあるスペースを有効に活用できるだろう。
【次ページ】意味のない書類を「スパッと整理する」極意
関連コンテンツ
関連コンテンツ
PR
PR
PR
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!
投稿したコメントを
削除しますか?
あなたの投稿コメント編集
通報
報告が完了しました
必要な会員情報が不足しています。
必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。
-
記事閲覧数の制限なし
-
[お気に入り]ボタンでの記事取り置き
-
タグフォロー
-
おすすめコンテンツの表示
詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!
「」さんのブロックを解除しますか?
ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。
ブロック
さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。
さんをブロックしますか?
ブロック
ブロックが完了しました
ブロック解除
ブロック解除が完了しました