- 2014/05/08 掲載
ソーシャルギフト市場規模が倍増、法人のオンラインキャンペーン向けが拡大
2012年度の国内のソーシャルギフト市場は、前年度比102.3%の22億円まで拡大した。法人のインターネットを利用したキャンペーン(オンラインキャンペーン)におけるソーシャルギフトサービスの拡大、およびパーソナルギフトにおけるスモールギフトの進展により、市場は拡大しており、2013年度の同市場規模は前年度比204.5%の45億円(いずれも発行金額ベース)の見込みとなった。
とくに、法人利用では、金券の管理・配送などのオペレーションや配送コストが不要になることで、リアルキャンペーンをやめてオンライン販促キャンペーンに切り替える企業の多くが、親和性が高いソーシャルギフトサービスを採用するとみているという。
ソーシャルギフトサービスは、ギフト市場において、従来の紙型のギフト券などと棲み分けをしながら拡大し、新しいギフトの形として浸透していくと予測した。
調査期間は、2013年12月から2014年3月まで。調査対象はソーシャルギフトサービス提供事業者、商品券・ギフト券/ギフトカード発行事業者。専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査を併用して実施した。
また本調査におけるソーシャルギフト市場規模は、個人によるソーシャルギフトサービスの利用に加え、法人による販促キャンペーンや従業員の福利厚生の一環としてのソーシャルギフトサービスの利用を含め、発行金額ベースで算出した。
関連コンテンツ
PR
PR
PR