- 2012/11/14 掲載
ビックカメラとNRIがO2Oの実証実験、スマホ使った「ビック・スマートクーポン」を開始

実験期間は11月19日から2013年1月31日まで。スマートフォンアプリ「ビック・スマートクーポン」を活用し、顧客の購入履歴、位置情報、天候などの状況に応じてクーポンを配信する。対象となる店舗は池袋本店と池袋本店パソコン館/池袋西口店。対象機器はAndroid 2.3以上のOSを搭載したスマートフォン。期間中にクーポンを利用した顧客には実証実験終了後にビックポイント300ポイントを進呈するという。

各種コンテンツや顧客情報などは集約され、NRIの独自技術「おもてなし」最適化エンジンで、最適なタイミングで最適な内容のクーポンを配信する。
NRIは、NRI未来ガレージにおけるNRIビッグデータ・ラボの取り組みとして、本実証実験の企画段階から、情報システムを設計・開発・運用まで、一貫して支援した。実証実験、データ分析、アプリ開発、そしてサービスの提供を同時に進め改善していくことで、顧客にとって、より付加価値の高いサービスをスピーディに提供していくことを目指すという。
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