- 2011/11/21 掲載
北海道銀行・横浜銀行・北陸銀行・京都銀行など6行、NTTデータと金融マーケティング業務を支援する新共同センター構築へ
金融機関を取り巻く環境が大きく変化するなか、ITの戦略的・効率的な活用例として、個人リテール分野におけるマーケティングの高度化を実現する、MCIF(マーケティング用の顧客情報データベース)を活用したイベント・ベースド・マーケティング(以下、EBM。顧客ニーズのある商品をタイミングよく、最適なチャネルで提供するマーケティング手法)の導入が進んでいる。
今回、地域金融マーケティング研究会(2007年10月発足。現在、地方銀行21行、浜銀総合研究所が参加)参加行のうち6行が個人リテール分野における金融マーケティングについて広範に提携したことを受け、6行とNTTデータは、共同MCIFセンターの構築について基本合意した。
「共同MCIFセンター(仮称)」は、マーケティングシステムである「共同MCIFシステム(仮称)」と、利用行の行員と分析・モデル専門家が共同で活動する「ナレッジ・ラボ」からなる。NTTデータは、共同MCIFシステムを構築し、サービス提供する。「共同MCIFシステム(仮称)」は、利用行のあらゆるデータを収集・加工してマーケティング用データベースとして蓄積すると共に、EBMをはじめとするマーケティング分析が可能なシステムだ。共同化のメリット(共同調達・共同運用)を活かし、銀行ごとに単独でEBMを導入する場合に比べ、大幅なシステムコストの削減を実現するという。利用行においては、営業ノウハウやデータ活用技術を共有することで、各行単独では困難な全国規模のデータを高度に分析する環境が整うと発表されている。
2013年を目途にサービス提供開始を予定している。
関連コンテンツ
関連コンテンツ
PR
PR
PR
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!
投稿したコメントを
削除しますか?
あなたの投稿コメント編集
通報
報告が完了しました
必要な会員情報が不足しています。
必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。
-
記事閲覧数の制限なし
-
[お気に入り]ボタンでの記事取り置き
-
タグフォロー
-
おすすめコンテンツの表示
詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!
「」さんのブロックを解除しますか?
ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。
ブロック
さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。
さんをブロックしますか?
ブロック
ブロックが完了しました
ブロック解除
ブロック解除が完了しました