• 会員限定
  • 2011/06/06 掲載

Twitter活用最前線:ソフトバンクモバイルのCSに見る可能性~@SBCareとは?

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
B to Cビジネスを展開する企業の多くが、ユーザーがアクセスしやすい窓口を設けて製品やサービスに関する質問、苦情を受け付ける「カスタマーサポート(CS)」を行なっている。その窓口としては一般的に電話やメールが利用されるが、ソフトバンクモバイルは加えてTwitterも窓口にしている希有な企業だ。新たな手法で小さな不満も拾い上げる「アクティブな」カスタマーサポートを実現した、同社のTwitter活用の裏側に迫る。

サポート窓口として2010年7月からTwitterを活用
1日のツイート数は300件から500件に上る

 従来、カスタマーサポートの窓口として利用されてきたのは、電話やFAX、メールだった。ソフトバンクモバイルはそれらに加えて、Twitter上にもカスタマーサポート窓口を開設しているかなり珍しい企業だ。Twitterは「つぶやき」と直訳できるとおり、最大140文字の短い「つぶやき」を投稿する「マイクロブロギング」とも呼ばれるソーシャルツール。詳しくはこちらの記事(Twitterとは何か? まったく新しいコミュニティツールの基本とその可能性【2分間Q&A(60)】) を参照してほしい。

 ソフトバンクモバイルのカスタマーサポートに使用されているTwitterアカウントは、総合的なサポートを行なう「@SBCare」、通話エリア改善に関する問い合わせに対応する「@SBCareDenpa」、ソフトバンクWi-Fiスポットに関する問い合わせに対応する「@SBCareWiFi」の3つだ。電話などで問い合わせを受ける従来のカスタマーサポートと同一の部署に属し、常時10名前後の体制で対応している。1日のツイート数は3アカウント合わせて300件から500件。同一顧客と複数回のやり取りがあることを考慮にいれても、企業アカウントとしてはかなり多い部類だ。

この記事の続き>> 問い合わせを待つパッシブサポートから
              小さな不満も拾い上げるアクティブサポートへ

この続きは会員限定(完全無料)です

ここから先は「ビジネス+IT」会員に登録された方のみ、ご覧いただけます。

今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。

すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!

  • ここでしか見られない

    2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!

  • 完全無料

    登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!

  • トレンドを聞いて学ぶ

    年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!

  • 興味関心のみ厳選

    トピック(タグ)をフォローして自動収集!

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます