- 会員限定
- 2009/05/12 掲載
【住信SBIネット銀行 事例】オンライン認証システムの導入で、セキュリティ&ユーザビリティを大幅に向上
インターネット銀行の顧客満足度No.1(※)を達成した住信SBIネット銀行
多彩な商品と顧客第一のサービスで
インターネット銀行の顧客満足度No.1(※)を獲得
|
「当行ではインターネットを使ったフルバンキング=『預金』、『ローン』、『決済』といった銀行が担うサービスのすべてを提供しています。これらを同時に提供するインターネット銀行は、国内で初めてです。これに加えて、365日24時間いつでもお取引いただける利便性や、モバイル端末から利用できる機能を重点強化しているといった点で、日本でもっとも充実したインターネット銀行であると自負しています」。
最近のトピックスとしては、外貨預金取引の急増がある。
「国内のインターネット銀行では、当行を含む2社だけが“指し値”取引を提供しています。他行さんでは“成り行き”の取引しか行えません。指し値ができると、たとえばニューヨーク市場に合わせて動くのに、真夜中に起きていなくてすみます。ネットバンキングの最大の強みである、“いつでも取引できる”というメリットが評価されたことが、現在のお客様の数に表れているのだと思います」。
インターネット銀行ならではのメリットは、住宅ローンの分野でも大きな評価を受けている。同行の住宅ローンの貸出残高は、開業からわずか1年で1千億円を超えた。とくに借り換えを検討している人が多く、ネット上で金利の比較をしてみて有利だとわかると、窓口へ行かずにそのままオンラインで申し込める便利さが人気を呼んでいるのだという。
田中氏は、こうしたサービスの背景には「顧客第一主義」という根本的なポリシーがあることを強調する。
「つねにお客様の視点に立って、サービスを検証しています。とくにネットバンキングでは画面の操作性が非常に重要な要素になります。いくらシステム本体が速くても、端末の操作性が悪ければお客様にとっての使い勝手はよくありません。こうした点について、すべて自分たちがユーザーとして使ってみてベストかどうかを検証する姿勢が、顧客満足度ナンバーワン(※)という評価にもつながったと信じています」。
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!
関連コンテンツ
関連コンテンツ
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!
投稿したコメントを
削除しますか?
あなたの投稿コメント編集
通報
報告が完了しました
必要な会員情報が不足しています。
必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。
-
記事閲覧数の制限なし
-
[お気に入り]ボタンでの記事取り置き
-
タグフォロー
-
おすすめコンテンツの表示
詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!
「」さんのブロックを解除しますか?
ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。
ブロック
さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。
さんをブロックしますか?
ブロック
ブロックが完了しました
ブロック解除
ブロック解除が完了しました