• 会員限定
  • 2024/02/20 掲載

年収5000万越え多数のAI求人、他の職種と「エグい給与格差」が生まれる納得理由

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
ChatGPTの登場以降、社会で存在感を増しているAIだが、すでに労働市場にも多大な影響を与え始めている。米国では、AI関連の職種とその他の職種では給与水準において「すさまじい格差」が生まれてきており、今後欧州などほかの地域にもその差が波及していくのかが注目される。最新動向をもとに、AIが労働市場へもたらす影響について解説する。

執筆:細谷 元、構成:ビジネス+IT編集部

執筆:細谷 元、構成:ビジネス+IT編集部

バークリー音大提携校で2年間ジャズ/音楽理論を学ぶ。その後、通訳・翻訳者を経て24歳で大学入学。学部では国際関係、修士では英大学院で経済・政治・哲学を専攻。国内コンサルティング会社、シンガポールの日系通信社を経てLivit参画。興味分野は、メディアテクノロジーの進化と社会変化。2014〜15年頃テックメディアの立ち上げにあたり、ドローンの可能性を模索。ドローンレース・ドバイ世界大会に選手として出場。現在、音楽制作ソフト、3Dソフト、ゲームエンジンを活用した「リアルタイム・プロダクション」の実験的取り組みでVRコンテンツを制作、英語圏の視聴者向けに配信。YouTubeではVR動画単体で再生150万回以上を達成。最近購入したSony a7s3を活用した映像制作も実施中。
http://livit.media/

photo
AI関連職の給与とほかの職種の格差とは
(出典元: Hamara / Shutterstock.com)

AI関連の職種は「高給取り」?

 オンライン調査を専門とするBizreportのレポートによると、米国では、AI関連の求人は求人数が増加していることに加え、給与がほかの職種に比べ77%以上高くなっていることが判明した。州・地域によっては、その差が100%を超えるケースも確認されたという。

 このレポートは、2023年に米国で最も利用されている求人プラットフォームのうち、8つのプラットフォームの求人情報を分析したもの。各プラットフォームで、「AI」、「機械学習」、「ディープラーニング」、「コンピューター・ビジョン」、「自然言語処理」のキーワードによりAI関連の求人を振り分け、職種名、給与、場所、職種レベルなどの要素を抽出・分析した。

 分析の結果、AI関連職種における給与水準は、ほかの職種に比べ平均77.53%も高いことが判明。またこの差は、エントリーレベルになるほど拡大する傾向も明らかになった。シニアレベルでの給与差は48.61%、ミドルレベルでは55.77%、これに対しエントリーレベルでは128.23%という差になったという。もしほかの職種におけるエントリーレベルの平均年収が5万ドルであったとすると、AI関連職の年収は11万4,115ドルになる計算だ。

画像
AI関連職種における給与はほかの職種よりも高いことが判明した
(Photo/Shutterstock.com)

 AI関連職種とその他職種における差は、州・地域ごとに異なる傾向も判明した。この差が最大となったのは米・準州となるグアム。AI関連職種における平均年収は14万ドルだったのに対し、その他職種における平均年収は5万2,535ドルと167%の差となった。

 このほか、ヴァージン諸島で152%、サウスカロライナ州で140%、プエルトリコで136%、コネチカット州で122%、ウィスコンシン州で109%、オクラホマ州で108%、ワイオミング州で107%、ルイジアナ州で104%、フロリダ州で100%の年収差となった。

「AIインパクト」とは何か

 同レポートでさらに詳細な分析を行ったところ、AI関連職がテック職と非テック職の給与差を拡大する要因になっていることも明らかになった。

 たとえば、ワイオミング州では、AI関連職を除くテック職と非テック職の給与差を調べたところ、AI関連職を除くテック職の給与が非テック職に比べ27%高いことが分かった。これに対して、AI関連職をテック職に含んだ場合、その差は94%に拡大するという。

 ワイオミング州の非テック職の平均給与は約6万9000ドル。これを前提とすると、AI関連職を除くテック職の平均給与は8万7630ドル、一方、AI関連職を含めたテック職の平均給与は13万3860ドルとなる。

 Bizreportは、AI関連職を除くテック職とAI関連職を含めたテック職の給与差を「AIインパクト」としており、AIが給与格差を拡大する要因になっていると指摘している。

 このAIインパクトはワイオミング州が67%(94-27)で最大となり、これにアラスカ州とコロンビア地区が64%、ノースダコタ州が58%、ハワイ州が53%、コネチカット州が52%などと続く。全米のAIインパクトの平均は36%となる。 【次ページ】2年後には求人数「10万件越え」も

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます