- 2024/12/24 掲載
韓国消費者信頼感、12月は2年ぶり低水準に急低下 政治不安で
12月の消費者信頼感指数は前月の100.7から88.4に低下し、ハロウィーンの雑踏事故で159人が死亡した2022年11月(86.6)以来の低水準だった。
同指数が基準値の100を下回ると、消費者が景気に悲観的になったことを示す。
今回のデータは戒厳令を巡る政治危機が起きてから初めて発表される月次指標。
消費者の支出見通しを示すサブ指数は7ポイント低下。中銀によると、国内政治の不確実性が旅行支出、外食費、耐久消費財の消費マインドを悪化させ、それぞれ8ポイント、6ポイント、3ポイント低下した。
中銀の李昌ヨン総裁は18日、政治的混乱が韓国経済の重荷になっているとし、成長を維持するために財政支援やその他の措置を強化するよう求めた。
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