• 2025/03/09 掲載

電子辞書、販売減少=登場から半世紀、アプリに活路

時事通信社

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電子辞書の「国産1号機」が1979年に登場してから約半世紀。入学、就職祝いの定番に数えられた時代もあったが、少子化やスマートフォンの普及を背景に近年は販売台数が急減した。メーカーは次々と撤退し、最大手のカシオ計算機も先月、新モデルの開発中止を発表した。各社はこれまで培ったノウハウを生かし、「学習アプリ」に活路を見いだしている。

オフィス機器メーカーなどの業界団体、ビジネス機械・情報システム産業協会(東京)によると、電子辞書の国内出荷台数は2007年の280万5000台がピークだった。その後はほぼ一貫して右肩下がりで減少し、23年は前年比24.9%減の38万5000台と、ピーク時の7分の1以下に落ち込んだ。

1981年に参入したカシオは、96年に高機能モデル「エクスワード」を投入し、人気を集めた。今後は既存製品の生産と販売だけを続ける方針。田村誠治執行役員は開発中止の背景を「教育現場のICT(情報通信技術)化に伴うパソコンの導入がある」と説明する。

06年にはソニー(現ソニーグループ)が撤退し、シチズンホールディングス(現シチズン時計)とセイコーインスツルも15年に生産、販売を終了した。現在も製造を続ける主要メーカーは、国産1号機を生み出したシャープなど数社にとどまる。

代わりに各社が力を入れるのが、パソコンやスマホ向けの辞書アプリだ。シャープの「ブレーンプラス」は、画面上の教材から単語をコピーするだけですぐに意味を検索できる。カシオの総合学習アプリ「クラスパッドドットネット」は便利な辞書機能のほか、手書き入力もできる電子ノートなどをそろえた。

カシオの広報担当者は、「電子辞書のノウハウを生かし、今後はソフト面での教育貢献に軸足を移す」と話している。

【時事通信社】

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