- 2024/10/10 掲載
英HSBC、最大3億ドルのコスト削減計画 上級職が対象=FT
[10日 ロイター] - 英金融大手HSBCのジョルジュ・エレデリー最高経営責任者(CEO)が最大3億ドルのコスト削減策を検討しており、上級職が削減の対象になると英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)が10日、関係者の話として報じた。
HSBCが商業銀行部門と投資銀行部門の統合を検討する中で人員削減計画が浮上したという。
「(統合は)上級職や一部のより重要な役職に影響を及ぼす。この層が最もコストのかかる部分だ」としている。
10月末までに発表される見込みと報じた。
ロイターはHSBCにコメントを求めたが、現時点で返答はない。
HSBCは欧州最大の金融機関で、全世界で約21万4000人を雇用。経営陣の合理化とコスト削減のため、何年も前から重複する職務の廃止を進めている。
HSBCのグループ全体の経費は、今年上半期に163億ドルに達し、前年同期比で5%増加した。
投資家は経費管理に対する懸念を強めており、経営陣は支出問題への対応を迫られている。
ブルームバーグは先月、HSBCがコスト削減のため、商業銀行部門と投資銀行部門を統合し、重複する役割をなくすことを検討していると報じた。
関連コンテンツ
PR
PR
PR