• 2024/07/30 掲載

CO2削減へ燃料電池トラック=東京・高輪向けで活用―JR東日本

時事通信社

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。


JR東日本は30日、東京・高輪の再開発地区「高輪ゲートウェイシティ」(港区)向けの荷物輸送について、水素を利用した燃料電池(FC)トラックを活用すると発表した。業務用については可能な限りFCトラックを利用し、配送の合理化と合わせて二酸化炭素(CO2)排出量の削減につなげる。

同社は、JR高輪ゲートウェイ駅に隣接した約10ヘクタールに及ぶ大型複合開発を進めており、2025年3月に開業する予定。30日には、同地区の水素ステーションでトラックへの水素充填(じゅうてん)の様子を報道陣に公開した。

FCトラック(積載量約3トン)は当初2台を導入する。地区外からの業務用荷物を東京都大田区に設けた小型物流拠点にいったん集約し、再開発地区に届ける。これにより車両の流入台数を抑制する。FCトラックは冷蔵・冷凍など温度管理も可能で、入居店舗の配達希望時間などのデータを収集・管理することで計画的な配送を目指す。

ジェイアール東日本物流の野口忍社長は、記者説明会で、今回の輸送の仕組みを導入することで「1日当たり約1000台の納品車両が減る想定だ」と語った。

【時事通信社】 〔写真説明〕燃料電池トラックと、水素を充填(じゅうてん)するための水素ステーション=30日午後、東京都港区

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます