- 2024/04/09 掲載
米ノルウェージャン・クルーズ、新造船8隻発注 過去最多
[ニューヨーク 8日 ロイター] - 米クルーズ運航会社ノルウェージャン・クルーズ・ライン・ホールディングスは8日、8隻の新造船を発注したと発表した。同社としては過去最多の発注で、拡大するクルーズ旅行需要を取り込む。
新造船は同社の3ブランド向けに発注し、引き渡しは2026年から36年にかけて行われる予定。
ハリー・ソマー最高経営責任者(CEO)はロイターに、クルーズ業界がバケーション市場全体に占める割合は1.5─2%にとどまるため、成長の余地があるとの認識を示し、「今回の発注は業界の将来に対するわが社の楽観的な見方を表している」と述べた。
ソマー氏は新造船発注で資本支出ないし純債務が大幅に拡大することはないと説明した。
新造船の価格はインフレを考慮すると、従来の船よりもやや割高になる。米証券取引委員会(SEC)に提出した書類によると、同社は4隻の購入資金の一部をユーロ建てのタームローンで約15億ドル調達した。
新造船で旅客輸送能力は2028年まで年6%、2036年まで同4%拡大できるという。
同社の2023年末時点の純負債総額は137億ドル。
イタリアの造船会社フィンカンティエリは4隻の船を建造するとし、残りの4隻についても建造に向けた意向書を交わしたと明らかにした。
PR
PR
PR