- 会員限定
- 2018/01/29 掲載
いったい何がニュースなのか?「真実」はどう担保すべきか
朝日新聞、テレ朝、THE PAGE、BuzzFeedらが討論
不倫、ツイート、生配信はニュースなのか?
読売新聞社の出身で、ヤフーを経てワードリーフ THE PAGEの編集長を務めている奥村倫弘 氏は「芸能人の不倫など、20年前には新聞やテレビの一面に来なかったニュースがネットニュースを飾っている。この現象は既存メディアにも影響を与え、ニュースの考え方も変わってきた」と語り、討論参加者に対して「ニュースとは、どのようなものか?」と、その定義について問うた。朝日新聞社の社会部や報道部を経て、社長室特別秘書役となった角田克 氏は「調査報道を通じて、世の中に知られていないことを示すのが新聞のニュースだと思ってきた。昔は新聞にも大新聞と小新聞があり、大新聞は政党政治を語り、小新聞は街ネタや娯楽を伝えるものだった。今は小新聞のほうが読者が増えている。より多くの人により関心を持って読んでもらえる情報が、ニュースの本質だ」と語った。
現在、AbemaTVで放送されているAbemaPrime プロデューサー補佐として、ネット動画メディアを支える郭晃彰 氏は、地上波のテレビとネットメディアで扱うニュースの編集方針について「基本的な方針に違いはない。ただし、AbemaTVは24時間放送しているため、その時間に起きた生中継の会見や事件を大きく流せることもある。この点が地上波とは異なる部分だ」と説明した。
生中継という観点では、ニコニコ動画の配信は有名だ。司会の奥村氏は「なぜニワンゴが生中継をやろうとしたのか。それはニュースと呼べるものなのか?」と、ExaSeeds 代表取締役の杉本誠司 氏に問いかけた。
杉本氏は、元ニワンゴ代表として、会員5000万人を達成し、新しいメディアの可能性を開拓した人物だ。すでに同氏はニコニコ動画から離れているが、「誰がどういう話題をニュースとしてとらえるのか、その最大公約数が大きいほどニュース性が高まる。何気ない身近なことでもニュースになる可能性があるため、実験的にニュースを始めたという経緯がある。何もバイアスをかけずに直接発信したものがニュースになりえるのか、という考え方もあった」と当時を振り返った。
AOL、グーグル、ツイッターなどを経て、トリップアドバイザーの代表取締役となった牧野友衛 氏も、ニュースを発信する立場として「2007年以降、ユーザーがユーチューブやツイッターを使って自ら発信するようになった。一般人や学生が近所で起きた火事などの事件を発信し、それが大きなニュースとして取り上げられることも多い。発信者に意識がなくても、身近なことがニュースとしてとらえられる場合もある。ただし、その情報に価値があるかどうかは別の判断になると思う」と、最近のニュースの変化について指摘した。
ソーシャルなつぶやきをニュースとして広く取り扱うのは、米国発のBuzzFeedだ。
日本法人の創刊編集長として活躍する古田大輔 氏は、「ハードな調査報道からかわいい猫まで多様なコンテンツを提供し、読む人によって違って見えるのがBuzzFeedだ。私自身はニュースを定義づける必要性を感じていない。かつては新聞やテレビ、雑誌の流すものがニュースと漠然と考えられていた。しかし、オーディエンスにとっては、情報バラエティとニュースに差はない。そこで我々は、どんなことでも嘘を書かず、品質に差をつけないように心がけている」と強調した。
歌手・タレントのダイアナ・ガーネット 氏は、アニメが大好きな親日派。外国人からの視点で、「ニュースは、ニューであり新しい情報のこと。ゴシップもストレートニュースも人によっては影響を受けるが、日本では国際的なニュースはあまり伝わってこない。米国はテレビのチャネル数が多く、ネット以外にも24時間情報が流れている。しかし日本のような情報バラエティ番組はない。またニュースアプリを使わず、Facebookから情報を取ることも多い。ただし、それは良くないと思う。自分に興味のある情報しか読まず、偏ってしまうからだ」と日米のニュースの違いについて語った。
【次ページ】今後、日本のジャーナリズムはどこに向かうのか
関連コンテンツ
関連コンテンツ
PR
PR
PR
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!
投稿したコメントを
削除しますか?
あなたの投稿コメント編集
通報
報告が完了しました
必要な会員情報が不足しています。
必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。
-
記事閲覧数の制限なし
-
[お気に入り]ボタンでの記事取り置き
-
タグフォロー
-
おすすめコンテンツの表示
詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!
「」さんのブロックを解除しますか?
ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。
ブロック
さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。
さんをブロックしますか?
ブロック
ブロックが完了しました
ブロック解除
ブロック解除が完了しました