- 会員限定
- 2015/08/14 掲載
2016年の伊勢志摩サミット成功へ、イギリス ロックアーン視察から学ぶこと
すずき英敬知事のおすすめ三重県ビジネスカタログ(48)
キャメロン首相がこの北アイルランドでの開催を決定したのは、前年11月のこと。理由の一つとしては1998年に和平合意した北アイルランド紛争があります。
紛争は30年以上続き、IRAなどの過激派により3000人以上の死者が出ました。その和平合意後、順調に平和を取り戻した姿を各国首脳に見てもらい、平和のアピールをし、また投資も観光もできる地であることを伝えたかったということが理由のようです。
施設関係者への聞き取りでも、サミット後にはロックアーンリゾートはもちろんのこと、北アイルランド全体が、これまで観光において「未発見の地」だったことから、サミットによる知名度向上の効果が大きく、海外のお客さんも含め、観光客が増加し、地域活性化にサミット開催はプラスだったと言っていました。また、地域が一丸となってサミットに向けて交流した経験が自分たちにとって、とても大きな「成功」であったともおっしゃっていました。
料理については、総料理長が、地元北アイルランドの素材にこだわったものを政府に提案し、エビ、アイリッシュビーフ、スモークサーモンなど、ほとんど地元のもの使われたとのこと。今回の伊勢志摩サミットでも地元のものを少しでも多く使えるようにどんどん提案していこうと改めて思いました。
開催まで残り9か月となりました。準備に向けて県を挙げて頑張る所存です。では、今月も猛暑に負けない、熱い三重県のビジネス情報をお届けします。
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!
関連コンテンツ
PR
PR
PR