- 会員限定
- 2010/06/23 掲載
【ベンチマーキング基礎講座(5)】ベンチマーキングの方法論(1) ~PDCAを進化させた「SPDLIサイクル」~
ICG国際コンサルタンツグループ会長 髙梨智弘氏
ベンチマーキングの基本的な考え方
ベンチマーキングの主たる目的は、業務プロセスを抜本的に変え、企業競争力を向上させ、結果的に業績を上げることである。従って、ベンチマーキングの基本的な方法は、業績の上がっている企業を探すことから始まる。なぜなら好業績の企業は、業務の仕方が優れていると推察できるからである。下掲図1にあるように、一般的なベンチマーキングのプロセスは、自社のプロセスをほかのベストプラクティスと比較することである。ベストプラクティスを有する対象は、社内・競合会社・業界外の企業・世界の優秀企業などさまざまである。つまり、内外のベストプラクティスの知に学び、自社のプロセスを改革するのだ。
もし、業績を上げる特定業務のベストプラクティスに関わる情報が、提携先や取引先であるなどの理由で手に入りやすいのであれば、その企業にお願いし、訪問して直接そのベストプラクティスに学ぶことができる。しかし、ベストプラクティスの情報がない場合は、公開されている情報、つまり企業業績からアプローチすることになる。この際の全体像を簡単に説明すれば、次のようになる。
1) 自社の業績と比較し、業績の優れた世界レベルや業界トップの企業を選出する
2) 選出された企業において、優れた業績を生み出している一流の分野や優れた業務を抽出する
3) その中から最高の業績を生み出すベストプラクティスを見つける
4) 自社のプロセスの業績と比較し、そのギャップを分析し、比較企業のベストプラクティスの効果を確認する
5) 優れた業績を生み出すベストプラクティスに合致または凌ぐために、自社のビジネスプロセスをどのように改善・改革するのかを探し出す
>> 次ページ 「SPDLIサイクル」を用いたベンチマーキング方法論の具体的なステップとは?
関連コンテンツ
関連コンテンツ
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!
投稿したコメントを
削除しますか?
あなたの投稿コメント編集
通報
報告が完了しました
必要な会員情報が不足しています。
必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。
-
記事閲覧数の制限なし
-
[お気に入り]ボタンでの記事取り置き
-
タグフォロー
-
おすすめコンテンツの表示
詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!
「」さんのブロックを解除しますか?
ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。
ブロック
さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。
さんをブロックしますか?
ブロック
ブロックが完了しました
ブロック解除
ブロック解除が完了しました