• 2007/12/11 掲載

アビームコンサル、製造業向けアフターサービスに特化したコンサルティング開始

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
アビーム コンサルティングは11日、製造業のアフターサービスに特化した業務改善コンサルティングを開始すると発表した。
 アビーム コンサルティングは11日、製造業のアフターサービスに特化した業務改善コンサルティングを開始すると発表した。製造業では、製品の性能や価格での差別化が難しくなっていることから、アフターサービスが重要視されてきている。この分野で情報システムを活用する割合は、総務省の平成17年度情報通信白書によると、平成14年から16年にかけて2.2倍に増加し、数字の上からもそれが裏付けられている。

 また、団塊世代の退職など人材環境の変化に伴い、特に修理やメンテナンスに一定の技術力が必要となるメーカーから、業務改善の支援ニーズは高まっているという。アビームコンサルティングでは、こうした環境を背景に、従来、コスト負担が大きいと考えられてきたアフターサービスを、収益の源泉に転換するためコンサルティング支援を強化するという。

 同サービスでは、サービスプロセス管理から部品管理、人材管理まで幅広く網羅するとともに、特に、ECMと呼ばれる情報システムの導入をベースとしたコンサルティングを行う。

 通常、アフターサービスの業務改善には、主にコールセンターを基点とした修理業務のサービスプロセス管理や修理部品の在庫管理などを統合した情報システムを活用する。しかし、最も人に依存している修理、メンテナンス業務自体の改善には不十分なため、同社では、それらの方法に加え、修理、メンテナンスの手順を、文書だけでなく画像や動画によって情報共有と管理を行う。さらに現場で課題となっている品質情報を収集して製造プロセスへフィードバックし、品質改善に役立てる、ECMと連携したシステムの構築と活用を支援する。

 同サービスの導入により、経験に関係なく質の高いアフターサービスを迅速に提供することができるようになる。経営面では、作業とコストの見える化により、業務改善に活用できるという。  

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます