• 会員限定
  • 2023/12/22 掲載

初期は重さ「30トン」の激ヤバ仕様、PCはなぜ市場の「主役」になれたのか?

篠﨑教授のインフォメーション・エコノミー(第165回)

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
デジタル化の歴史をたどると、それは破壊的イノベーションの連続だった。スマホがPCの単なる小型化ではないように、PCも大型汎用機(メインフレーム)の単なる小型化ではなかった。今回は、パスカルの時代の歯車式計算機から今日のスマホに至る主役交代(新陳代謝)の軌跡を追いながら、破壊的イノベーションとは何かを考えてみよう。

執筆:九州大学大学院 経済学研究院 教授 篠崎彰彦

執筆:九州大学大学院 経済学研究院 教授 篠崎彰彦

九州大学大学院 経済学研究院 教授
九州大学経済学部卒業。九州大学博士(経済学)
1984年日本開発銀行入行。ニューヨーク駐在員、国際部調査役等を経て、1999年九州大学助教授、2004年教授就任。この間、経済企画庁調査局、ハーバード大学イェンチン研究所にて情報経済や企業投資分析に従事。情報化に関する審議会などの委員も数多く務めている。
■研究室のホームページはこちら■

インフォメーション・エコノミー: 情報化する経済社会の全体像
・著者:篠崎 彰彦
・定価:2,600円 (税抜)
・ページ数: 285ページ
・出版社: エヌティティ出版
・ISBN:978-4757123335
・発売日:2014年3月25日

photo
PCが普及するに至ったイノベーションの仕組みとは(後ほど詳しく解説します)

世界最初の実用コンピューターは「デカすぎ重すぎ」

 コンピューターの開発と商用化は、破壊的技術(Disruptive Technology)の台頭で既存の主要製品が追い落とされる「下克上」の繰り返しだった。

 横山(1995)によると、最も古い歯車式計算機の発明は、優れた哲学者で数学者でもあったパスカルが活躍した17世紀にまでさかのぼれるが、今日のような電子式コンピューターの開発が始まったのは1940年前後のことだ。

 世界最初の実用コンピューターとしては、1946年にJ. Prosper EckertとJohn William Mauchlyが、砲撃兵器の弾道計算を目的に、米国ペンシルベニア大学で開発したENIAC(Electronic Numerical Integrator and Computer)が有名だ(注1)

画像
ENIACは世界最初の実用コンピューターとして名高い
(Photo/Shutterstock.com)

 この第1世代のマシンは、1万8800本の真空管と6000個のスイッチを使い、30トンの重量と1800平方フィート(約170m²)面積を占めた。まるでファミリーマンション2軒分の巨大装置だが、性能は現在のノートPCやスマホのほうがずっと優れている。

 では、コンピューターの開発は、当初から今のような小型化が目指されていたかというと、意外なことにまったくの正反対であった。黎明(れいめい)期の開発者たちは、コンピューターはどんどん巨大化していくと予想していたのだ。

注1:先発明主義による1973年の判決でEniac特許が無効になったことをきっかけに、世界初の電子計算機は1939年にアイオワ州立大学で開発されたABC(Atanasoff and Berry Computer)であるとする説がある(これは線型方程式を解くだけの専用機で「汎用機」ではないとの見方もある)。また、1975年10月にイギリス政府が行った機密解除により、1500本の真空管を用いたイギリスの電子式暗号解読機COLOSSUS(コロサス)が1943年12月に完成したことが明らかになり、これが世界初の実用コンピュータとする説もある(情報処理学会歴史特別委員会[1998]、福田豊・須藤修・早見均[1997])。

『2001年宇宙の旅』に見る当時の“コンピューター観”

 プログラム内蔵方式を考案し、コンピューターの父とされるフォン・ノイマンは、技術が発達していけばビルのような巨大なコンピューターが構築され、人間の脳と同じような性能を持つと予想していた。

 そもそも、IBM創業時の社長トーマス・ワトソンは、「全世界のコンピューター市場は5台ぐらい」と見ていたし、一時世界第2位となったDEC(Digital Equipment Corporation)の創業者ケン・オルセンは「自宅でコンピューターを使いたいとは誰も思うわけがない」と考えていた。

 1968年に封切られたスタンリー・キューブリック監督の「2001年宇宙の旅」では、木星に向かう巨大な宇宙船全体が1つのコンピューターであり、宇宙飛行士はその内部で活動するかのごとく描かれていた。

 当時は、大規模コンビナートに象徴される工業化の全盛期で、「大きいことはいいことだ」という風潮が社会に満ち溢(あふ)れていたことも影響しただろう。だが、実際にはまったく異なる道を進んだ。

 小型化が進んで各家庭に普及したばかりか、今では誰もが常時携帯し、移動中でさえ片手で操作している。小型化はなぜ可能になったのか。それは、電子的信号の伝達に不可欠な半導体技術の進歩によるものだ。 【次ページ】当時のPCはなぜ「おもちゃ」扱いだった?

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます