• 会員限定
  • 2023/11/14 掲載

ファーウェイの爆売れスマホ「Mate 60 Pro」は何が凄い?“iPhone超え”生んだ2つの理由

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
9月に発売されたファーウェイの5Gスマートフォン「Mate 60 Pro」が中国で爆売れ中だ。その影響で、中国でのiPhoneの販売台数は深刻な落ち込みを見せている。中国国内におけるスマホ出荷数の企業別シェアを見ると、Mate 60 Proの出荷が始まった2週間後にiPhone 15シリーズが発売されたにもかかわらず、その2週間後にはファーウェイがアップルを抜いて首位に立った。なぜ「Mate 60 Pro」は爆発的な人気を得ているのか。その背景には大きく2つの技術的な理由がある。

執筆:ITジャーナリスト 牧野 武文

執筆:ITジャーナリスト 牧野 武文

消費者ビジネスの視点でIT技術を論じる記事を各種メディアに発表。近年は中国のIT技術に注目をしている。著書に『Googleの正体』(マイコミ新書)、『任天堂ノスタルジー』(角川新書)など。

photo
2023年9月に発売されたファーウェイのスマートフォン「Mate 60 Pro」は、米中だけでなく、台湾やオランダを巻き込んだ「半導体戦争」でカギを握る存在と言える
(Photo/Robert Way/Shutterstock.com)

iPhone超えた、ファーウェイの最新スマホ「Mate 60 Pro」

 8月28日から予約受付が始まったファーウェイのスマートフォン「Mate 60 Pro」が売れに売れている。サプライヤー統計によると、Mate 60 Proの出荷が始まった2023年第36週(9月4日の週)からファーウェイの出荷シェアが伸び始め、第38週にはアップルがiPhone 15シリーズを発売したにも関わらず、第40週にはファーウェイが首位に立っている。

画像
中国市場での週ごとのスマートフォン出荷データ。ファーウェイのMate 60 Proは第36週から、アップルのiPhone 15シリーズは第38週から出荷が始まっている。第40週でファーウェイが首位に立った
(データ出典:中国サプライヤー出荷統計)

 調査会社カウンターポイントは、iPhone 15シリーズ発売後17日間の中国市場での販売台数が、2022年のiPhone 14シリーズと比較して、Pro Maxでは14%減、Proで11%減、15で8%減という深刻な落ち込みを見せていると報じている。

 一方、ファーウェイは中国メディアの報道では1500万台の予約が入っているとも報道されている(極度の品薄状態のため転売目的の予約も多いと推測される)。現在、後述する理由で出荷が追いついてなく、ファーウェイは「残業もして、生産拠点も増やしている」と消費者にアナウンスをしている状態だ。

爆発的人気を生んだ2つの技術的な理由

 Mate 60 Proが爆発的な人気になっている背景には、技術的な理由が大きく2つある。

 1つは、ファーウェイ独自開発のOS「HarmonyOS」(ハーモニーオーエス)が成熟してきたことだ。

 2019年に米国による半導体の輸出規制が開始されると、ファーウェイはすかさずHarmonyOSを発表した。当初はAndroidベースだったが、2.0からはLinuxベースのカーネルに差し替えられ、独自開発のOSとなった。


 HarmonyOSの最大の特長は、デバイス間連携機能だ。HarmonyOSを搭載したスマホ、タブレット、PC間では、指でスワイプするだけでウィンドウを移動させることができる。さらに、HarmonyOSのオープンソース化も進め、対応する家電製品や周辺機器も増えている。

 たとえば、PCで書類を作っていて、外出する直前にスワイプして書類をスマホに移動させ、オフィスでは大型ディスプレイに書類をスワイプして表示するといったことが簡単にできる。

 これは、アップルがAirDropやAirPlay、ユニバーサルコントロールで目指している世界観だが、HarmonyOSは同じことを、より洗練された操作で、幅広いデバイスで可能な世界をすでに実現している。

 アップルユーザーがアップル製品を使い始めると快適さから他社製品を使わなくなるのと同様に、中国ではファーウェイ製品を使い始めると他社製品を使わなくなるコアなファンがいる。Mate 60 Proはそのような人たちが待ちわびた3年ぶりの新機種なのだ。 【次ページ】人気を生んだもう1つの最大の理由、米国も驚いた予想外の新技術

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます