- 2006/06/05 掲載
JFEシステムズ、食品製造中堅・中小企業向け品質情報管理システムを販売開始
JFEシステムズは、食品製造業向けの品質情報管理システム「Mercrius(メルクリウス)」の中堅・中小企業向けライセンスの販売を開始する。
食の安全・安心が求められる中、食品の品質情報管理システムは、大手企業のみならず、中堅中小の食品製造業においても、必要不可欠なものとなってきている。しかしながら、限られた投資金額の中で、システム導入が進んでいないのが現状である。
メルクリウスはこれまで大手食品メーカーを中心にすでに40社余りが導入。政府主催の2005年度情報化月間では「情報化促進貢献システム」として表彰されるなど業界で高い評価を得ている。
JFEシステムズでは、これまでの導入で培った品質情報管理のノウハウを中堅・中小企業向けに、これまでのCPUライセンスに加え、指名ユーザーライセンスをラインナップに加えた。機能の制限は行わず、利用ユーザー数を制限することで、ローコストでの導入を実現したという。5指名ユーザーライセンス、500万円となっている。
原料規格書の管理、商品カルテ作成、履歴管理、商品-原料トレースなどの機能を備えており、品質情報管理の基盤構築を十分カバーしている。
関連コンテンツ
PR
PR
PR