• 2025/02/05 掲載

基幹労連、ベア1万5000円要求=格差是正へ統一基準―25年春闘

時事通信社

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。


鉄鋼や造船・重機などの労働組合で構成する基幹労連は5日、東京都内で中央委員会を開き、2025年春闘の統一要求方針を決めた。基本給を底上げするベースアップ(ベア)相当分として月1万5000円を求める。大手と中小の格差是正に向けて、基幹労連全体で要求額をそろえ、賃金水準の底上げを目指す。

基幹労連の要求額としては24年の月1万2000円以上を上回り、過去最高。従来は2年分の賃上げをまとめて要求してきたが、24年は急激な物価上昇や国際情勢を踏まえ、単年に絞った上で具体的な要求水準は各部門が設定していた。25年の要求も単年となる。

津村正男中央執行委員長は、24年春闘では一定の成果を上げたが「(大手と中小で)格差が拡大したことも事実だ」と指摘。要求を一本化することで「より相乗効果を発揮し、継続した賃金改善、全体の底上げにつながると判断した」と述べた。

【時事通信社】

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます