• 2025/01/22 掲載

中国の高級品売上高、昨年は最大20%減少 今年は横ばいか=報告書

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
Casey Hall

[上海 21日 ロイター] - コンサルタント会社ベイン・アンド・カンパニーが21日に公表した報告書によると、中国での高級品売上高は2024年に前年より18―20%減り、急拡大の時代に終止符が打たれた。

中国は世界の高級品市場の約3分の1を占めている。しかし、長引く不動産危機と雇用不安を背景に中国の消費者信頼感は落ち込んだままだ。

ベインの上海事務所のパートナー、ブルーノ・ランズ氏は「(昨年は)もちろん、期待が大きく裏切られた」とした上で、「しかし、われわれは25年にはもっと良くなると信じている。上半期は減少が続く見通しだが、下半期には回復して通年では横ばいになるだろう」と予想した。

報告書によると、昨年は海外での売り上げが中国国内の落ち込みを一部相殺した。高級品を購入する中国人は、為替レートで有利になる日本での購入を特に好んだ。それでも、世界全体で見ると中国人向けの高級品売上高は7%減少した。

特に、免税品の販売で知られる中国・海南島での売り上げは29%減と大打撃を受けた。為替上有利な他の免税地域を買い物客が選んだのに加え、アリババ・グループ・ホールディング傘下の仮想商店街「天猫(Tモール)」や「TikTok(ティックトック)」の中国版「抖音(ドウイン)」といったプラットフォームに価格競争力で負けた。

ランズ氏によると、中国政府が昨年後半に打ち出した景気刺激策の効果で昨年第4・四半期には高級品の売り上げがやや持ち直した。また、中国全体で見ると依然として高級品の購入慣行が浸透していないため、長期的な見通しは明るいかもしれないと指摘した。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます