- 2025/01/16 掲載
英GDP、11月は前月比+0.1% 3カ月ぶり増加も予想下回る
[ロンドン 16日 ロイター] - 英国立統計局(ONS)が16日発表した2024年11月の国内総生産(GDP)は前月比0.1%増と、3カ月ぶりに増加した。
ロイターがまとめた市場予想(0.2%増)は下回った。
リーブス財務相は10月30日に企業の税負担拡大を盛り込んだ予算案を発表した。
9月と10月のGDPはともに0.1%減だった。
ONSは「経済は引き続きおおむね横ばいだ。11月は微増で、その前の2カ月は小幅な減少だった」と述べた。
リーブス氏はGDP発表後、「経済成長を活性化させるため、さらに迅速に前進する決意だ」と述べた。
キルター・インベスターズの投資ストラテジスト、リンゼイ・ジェームズ氏は、英国が景気後退に陥るリスクは大きくないが、税負担の拡大は4月に始まるため、予算の完全な影響はまだ出ていないと指摘。
「企業はまもなく国民保険料増額の影響を感じるだろう。さらに、トランプ米次期大統領の就任が近づいており、トランプ氏の政策の影響が年内に本格的に出てくるだろう」と述べた。
ポンドは対ドルで約20セント下落した。
第3・四半期のGDPはゼロ成長。予算案を巡る不透明感で企業が打撃を受けた。イングランド銀行(英中央銀行)は第4・四半期のGDPも横ばいになると予想している。
11月のGDPは前年同月比では1.0%増。市場予想の1.3%増を下回った。
PR
PR
PR