• 2024/07/01 掲載

6月消費者態度指数は0.2ポイント上昇の36.4、3カ月ぶり改善=内閣府

ロイター

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
Yoshifumi Takemoto

[東京 1日 ロイター] - 内閣府が1日に発表した6月消費動向調査によると、消費者態度指数(2人以上の世帯・季節調整値)は、前月から0.2ポイント上昇し36.4と、3カ月ぶりに改善した。内閣府は消費者マインドの基調判断を「改善に足踏みがみられる」で据え置いた。1年後の物価が上昇するとの回答割合は前月比0.3ポイント増加の93.8%と、昨年3月以来の高水準となった。

消費者態度指数を構成する4つの指標のうち、前月比で収入の増え方が0.7ポイント、耐久消費財の買い時判断が0.6ポイント改善した。一方雇用環境は0.3ポイント悪化、暮らし向きも0.1ポイント低下した。

消費者態度指数が4月、5月と悪化した理由について、内閣府では多くの財やサービスが値上げされたことによる消費者マインド悪化と分析しているが、6月も小幅な改善にとどまり、賃上げや定額減税などの押し上げ効果が明確に示されたわけではないとしている。

1年後の物価見通しの回答割合を前月と比較すると、2%未満の上昇予想が11.8%から12.4%に増えた。一方、5%以上の上昇予想は46.9%から46.8%に低下、2%以上5%未満の上昇予想も34.8%から34.6%に下がった。

*内閣府の発表資料は以下のURLでご覧になれます。

https://www.esri.cao.go.jp/jp/stat/shouhi/shouhi.html [https://www.esri.cao.go.jp/jp/stat/shouhi/shouhi.html]

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます