- 2015/08/31 掲載
東北大学とNECソリューションイノベータ、ストレスチェック結果改善支援ツールを開発
こうしたなかNECソリューションイノベータは、産業・組織心理学の専門家である東北大学 高橋 修 准教授とともに、職場環境改善のための活動をサポートし、その継続を促進するコミュニケーション基盤として職場環境改善ソリューションを開発した。
同ソリューションによって、組織の毎月の改善活動の活性度を記録し、グラフ化される。また、残業時間や男女比、勤務地等の職場の状況に適した改善活動案を享受できるほか、システム上で毎月記録する活動状況に応じて、専門家のアドバイスを受けられるという。
NECソリューションイノベータと東北大学では、2015年7月1日から2016年3月31日にかけて、ハートセラピー社、日本インジェクタ社とともに同ソリューションの実証評価を実施する。この実証評価で得られた活動結果データの分析を通じて、ストレスに対する効果や、効果的な活動の進め方などを調査していく。
NECソリューションイノベータでは、同社が提供するメンタルヘルスケアサービスとの連携も視野に入れ、2016年度中に職場環境改善ソリューションを製品化を目指す。
関連コンテンツ
PR
PR
PR