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- 2014/03/13 掲載
電通総研 奥 律哉氏が語る世代論から見たビジネスのヒント 「人はみな年をとる」
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メディア利用の主流ツールは着実にモバイルへ

研究主席
兼
メディアイノベーション
研究部長
奥 律哉氏
では、メディアの利用実態はどのように変化しているのだろうか?
メディアを主導してきたテレビについては、2000年代からネットと同時利用する「ながら」が進展してきた。ながらにより、総メディアの利用時間の増加が吸収された形だ。テレビと同時に見るメデイアは、初期のころはパソコンだった。しかし、最近ではケータイやタブレットが増加し、全体の3分の2がモバイル端末へシフトしているそうだ。
統計の「経年変化」に注目する
さらに奥氏は、テレビとネットの同時利用について世代別で深堀りして紹介した。M3/F3 (男性/女性50歳以上)の層では、テレビと相対するのは新聞・雑誌・ラジオだ。しかし、FTeen(女性15-19歳)とF1(女性20-34歳)においては、テレビとの相対はほとんどがケータイという結果。「現在、パソコンはテレビと相対するものではありません。なぜなら、お茶の間にないから。そのため手元にあるメディアとしてケータイが対象になってきます。一方、パソコンとの相性がいいのはM1層(男性20-34歳)です」しかし、統計は年を経ると変化していく点に注意する必要があるという。たとえば10年後の調査はどうなるのか?
当然だが、加齢によって結果は変化する。インターネットの普及率は2012年は79.5パーセント。だが2017年に82.1パーセント、2022年には84.1パーセントになると試算されている。少子高齢化の影響もあるが、世帯数は2020年をピークに減少し、このときの世帯人数は平均2.29人だ。世帯数は増えても単身者が多くなり、人口は減る方向だ。奥氏は「今後はネットユーザーのボリュームゾーンが50歳代へシフトしていくことが予想され、シニアマーケットが全体的に膨らみ、一方で若年マーケットはシュリンクしていくでしょう」と語る。
【次ページ】各世代の特徴にみるビジネスヒントがここに
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