- 会員限定
- 2012/08/30 掲載
BIパッケージ市場、SAPが2桁成長 高成長のSCMなどでもシェア首位を堅持
これによると、2011年の国内EA/BIパッケージ市場規模は、3,037億6,000万円で、前年比成長率は3.9%だった。2011年の同市場は東日本大震災の影響を受けながら、一方では震災によってサプライチェーンの脆弱性が露呈したことや、厳しい市場競争に対応するための顧客関係管理の強化が課題として浮き彫りになったことから、SCMアプリケーションとCRMアプリケーションの前年比成長率がそれぞれ5.6%と8.1%で、特に高い成長率となった。
意思決定に絡んだ情報分析に対するITニーズは依然として高いものの、BIツールは2009年(前年比成長率10.5%)、2010年(前年比成長率6.2%)と比較して、2011年は前年比成長率4.4%と、成長の鈍化傾向が見られたという。これは震災の影響によってBIツールの導入優先度が一時的に下がったことが要因。また、2011年のEA/BIパッケージ市場において、SAPが前年比成長率で二桁成長を遂げ、市場をけん引した。
2011年に最も前年比成長率が高いCRMパッケージ市場においては、セールス市場でセールスフォース・ドットコム、マーケティング市場でSAS、カスタマーサービス市場ではSAPがそれぞれ首位の座についており、パッケージベンダー間のシェア争いが激しさを増した。
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!
関連コンテンツ
PR
PR
PR