- 会員限定
- 2012/08/01 掲載
コニカミノルタが考える、グローバル企業に求められるBYODの実現方法
MDM製品を使わずに対応!
経営統合後、グローバルで利用できる新コミュニケーションシステムを構築
コニカミノルタは、2003年にコニカとミノルタが経営統合して誕生した企業だ。同社は世界35カ国の拠点に約3万5000人の従業員を擁し、連結売上7,780億円(2010年度)を誇るグローバル企業である。海外売上が7割以上を占めており、現在は北米のほか東南アジアの販売を強化中だ。同社はホールディングや事業会社の中に情報システム企画部門があり、これらの部門を含めてワールドワイドでは数百名の情報システムメンバーを有する。かつてコニカミノルタといえば写真事業がメインの企業だったが、すでに従来のビジネスから転換し、新しいMFP(Multifunction Peripheral)のビジネス分野に軸足を置いている。MFPは、1台でプリンタ、スキャナー、コピー機、FAXなどの機能を兼ねる多機能周辺装置のことである。
では同社では、これまでグローバルからのITニーズをどのようにとらえ対応してきたのであろうか? 2003年の経営統合後、同社の情報システム部門はグローバルで利用できる新しいコミュニケーションシステムを構築したいという思いがあった。そこでメール系にはOutlookとExchangeサーバを、認証基盤系にはActive Directoryを、情報共有系にはLotus Dominoや集約ファイルサーバなどを採用したという。
モバイルを積極的に活用している同社では、日常的なモバイルの運用やポリシーは大変重要なところだ。2005年から、同社が世界中の拠点にアクセスするために提供してきたモバイルサービスは3つある。まず一般的な携帯メールによるWeb経由でのメール確認が1つ目。次に、暗号化された仮想回線を使うSSL-VPNによるセキュアなアクセスが2つ目。そしてWeb経由でExchangeのメールを確認するOWA(Outlook Web Access)によるアクセス方式が3つ目だ。このようなサービスを運用するあたり、ITセキュリティ規制や就業規則の制定を実施したという。
また2009年には在宅勤務用システムも導入。これは、育児支援のために自宅で仕事をするための支援策として取り入れたものだ。自宅にあるPCにUSBドングルを挿して起動し、専用通信機経由で社内環境にアクセスする。なお社内PCの電源については、就業時に会社側に電話で連絡し、そこにいる人が点けることになっていた。また同社では、申請によって最長1ヶ月間の持ち出しなどの期限付きで社内PCを持ち出せるようにした。2011年からは「ActiveSync」を取り入れ、スマートフォン(iOS機器)とExchangeを同期させ、メールやスケジュールなどを利用できるようにしている。
【次ページ】コニカ・ミノルタがBYODを実装するまでの経緯と具体的な対策
関連コンテンツ
関連コンテンツ
PR
PR
PR
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!
投稿したコメントを
削除しますか?
あなたの投稿コメント編集
通報
報告が完了しました
必要な会員情報が不足しています。
必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。
-
記事閲覧数の制限なし
-
[お気に入り]ボタンでの記事取り置き
-
タグフォロー
-
おすすめコンテンツの表示
詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!
「」さんのブロックを解除しますか?
ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。
ブロック
さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。
さんをブロックしますか?
ブロック
ブロックが完了しました
ブロック解除
ブロック解除が完了しました