- 2012/06/21 掲載
丸紅、世界120拠点のメールシステムをExchange Onlineでクラウド化
既にアジア、中国、中東、アフリカ、欧州、米国に展開しており、2012年9月には日本への展開も完了予定で、約7,500名のユーザーを対象にした全世界共通のメール基盤を確立する。
「メール システムのクラウド化は、情報企画部をメールサーバ管理の負担から解放します。これによって新たなステップを踏み出すことが可能になります。これまで丸紅の情報企画部は、主に丸紅単体のIT戦略を担う存在でした。しかしこれからはグループ全体を見ていく存在になります。これはグループ経営強化を掲げている丸紅の経営戦略を支えるうえでも、欠かせない取り組みになるはずです。」(丸紅 情報企画部 部長代理 隅倉 啓介 氏)
従来は丸紅だけで4名、丸紅情報システムズを含めると5~6名が常に何らかの形でメールシステムの更改に携わっていたが、こうしたリソースが解放された。今回のクラウド化によって、IDあたりのトータルコストは以前に比べて半減する見込みという。
文中で一部が誤って表記されていました。本文は修正済みです。ご迷惑をおかけした読者ならびに関係者にお詫び申し上げます。
誤:124拠点
正:120拠点
関連コンテンツ
PR
PR
PR