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  • 2024/08/01 掲載

なぜ建設現場でITツールが役立たない?業務改善の成功と失敗の分かれ道

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職人の高齢化や慢性的な人手不足、さらに2024年から始まった働き方改革に伴う長時間労働の禁止など、建設業界は深刻な課題に直面している。そのため、新しいITツールを導入して業務の効率化に取り組んでいる企業も少なくない。ところが、「一向に仕事が楽にならない」「かえって大変になった」という声が聞こえてくる。それはなぜか。その原因と対策について解説する。
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建設現場の業務改善はどのように進めたら良いのだろうか?
(Photo/Shutterstock.com)

ITツールを入れたのに仕事が楽にならない原因は?

 建設現場は忙しい。たくさんの会社、職人をはじめとする多くの関係者が、役割分担しながら仕事を進めている。そのため、チャットツールなどの新しいITツールを導入して業務の効率化に取り組んでいる企業は少なくない。

 ところが、せっかくツールを導入したのに「仕事が楽にならない」「かえって仕事が増えた」といった声があがる。その原因は、従来と同じやり方、考え方のまま新しいツールを使おうとしていることにある。

 そこで本動画では、チャットツールであるSlackを用いて、新しいやり方、考え方で業務を効率化する方法について解説する。具体的には、次の3つのトラブルをSlackでどう解決できるかを紹介する。

  1. トラブル1:
    現場の電気設備が故障した。関係者に緊急で連絡して対応しなければならない。
  2. トラブル2:
    今日中に購買の承認が必要になった。承認が遅れると工程も遅れてしまう。
  3. トラブル3:
    顧客から会社の環境配慮について質問された。しかし、自分は詳しくない。

 いずれも、従来であれば電話やメールを使ってあちこちに連絡をして対応する必要があるだろう。こうしたトラブル対応が、Slackによってどのように解決されるのかを、ぜひ動画で確認してもらいたい。

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