• 2011/09/29 掲載

トヨタブランドは完全回復、日本のトップブランド25社とは

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
世界のトップブランドを分析するBrand Finance Global 500によれば、トヨタは2010年の苦境から順調な回復を続け、そのブランド価値は前年比1980億円(10%)増となり、2010年以前を上回ったという。
 Brand Finance社から発表された日本のトップブランド25社に関する分析によれば、トヨタのブランド価値は、同社がブランドを毀損した2010年以前を上回った。これは、トヨタが苦境を乗り越えて巻き返しを果たしたことを示していると同社ではみているという。

 ライバルのホンダと日産はどちらもブランド価値の落ち込みが報告された。ホンダは最も低下が激しく8%減の1070億円減、日産は損失をわずかに食い止め、3%減の357億円の損失で、日本車メーカーのブランド価値ランキングでは第5位を維持した。

 ランキングでは、エレクトロニクスメーカーのブランド価値はかなり低下が激しいことが明らかとなった。多くのメーカーは自然災害による生産設備の損害を修復してきているものの、円高と輸出の需要が予想を下回ったことから、伸びを回復するには障害となっているためだという。

「日本の津波が国内ブランドに及ぼす長期的影響について確実な結論を出すのは難しいでしょう。しかし、この9か月間、各社のうち多くは相当なブランド価値の低下にさいなまれてきたことは明らかです。今のところ、日本のビジネスはまだ低迷が予想されていますが、トヨタやNTTのようなブランドは、困難は多々あっても、それを乗り越えて成長できるだけの力があることを示しています」(Brand Finance社 CEO、David Haigh氏)

photo
日本のトップブランド25社

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます