- 2011/09/20 掲載
ANA、グループ全客室乗務員約6,000名がiPadを携行

乗務マニュアルの電子化にあわせて、視聴覚効果の高い動画や音声の活用を図ることで、客室乗務員の早期習熟・養成が可能となり、生産性向上が実現できると共に、顧客への機内サービス品質向上にも寄与すると期待している。
iPadの選定理由については、乗務マニュアルへの書き込みや参照がし易いといった使い勝手の良さや、起動時間が早く長時間の利用が可能であるといった機能性、持ち運びに便利であることや今後のさらなる業務改革をスピーディーに対応できる機動性を高く評価したという。さらにソフトバンクテレコムのクラウドサービスとの連携により、業務改革の確実な実行と、iPad携行時の高い情報セキュリティーの確保を実現するとしている。
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