- 会員限定
- 2011/08/03 掲載
大分銀行 生嶋信治氏:顧客データベースによる地方銀行の新しいマーケティング活用
顧客LTVの最適化を目指す大分銀行
地域密着型戦略で顧客LTVの最適化を目指す大分銀行
SAS Forum Japan 2011に登壇した大分銀行 営業企画部 営業企画グループ 副推進役 生嶋信治氏は「実質経済成長率は、全国平均の推移と比較して、変動時振れ幅が大きく、リスクの影響を受けやすい。そのため大分県ではリスク管理がとても重要」だと指摘する。
その大分県で、大分銀行は、総預金の90%以上が県内の預金であり、県外への貸出が25%を占める。また、郵貯を除けば、県内の預金等のシェアは50%を超える。
同銀行は2011年の中期経営計画の中で「地域密着型金融」を目指し、地域とともに成長することを謳い、その目標のひとつに銀行、顧客、地域・株主の「三方よし」の実現を掲げた。
これを実現するために、顧客や地域と永続的な共存共栄、コミュニケーションが重要であるとし、「人財・組織の強化」「経営体質の強化」「営業基盤の強化」の3つの基本方針を策定した。
さらに3つの基本方針ごとに重点課題や取り組み項目を定義。その中に、情報インフラの整備や高度な顧客情報管理によって、顧客のLTV(Life Time Value)の最適化を目指すという項目があり、ITが活用されているわけである。実際にどのような形で具現化したのだろうか。
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!
関連コンテンツ
関連コンテンツ
PR
PR
PR
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!
投稿したコメントを
削除しますか?
あなたの投稿コメント編集
通報
報告が完了しました
必要な会員情報が不足しています。
必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。
-
記事閲覧数の制限なし
-
[お気に入り]ボタンでの記事取り置き
-
タグフォロー
-
おすすめコンテンツの表示
詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!
「」さんのブロックを解除しますか?
ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。
ブロック
さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。
さんをブロックしますか?
ブロック
ブロックが完了しました
ブロック解除
ブロック解除が完了しました