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- 2010/06/10 掲載
サイレント障害とは何か?従来の障害検知手法で発見できない問題
発生の仕組みと対処方法について解説
システム障害はどのように検知するか?
システム監視については、ネットワークの疎通状況やサーバのハードウェア/ソフトウェアの稼働状況、サーバやパフォーマンスの性能監視など、その適用範囲は広い。たとえば、ネットワークやサーバの稼働状況の監視方法については、最も基本的(初歩的)なものに「ICMP」(ping、tracerouteなど)というプロトコルを使った方法がある(図1)。
「ping」「traceroute」コマンドを実行すれば、接続先に至るネットワーク経路の疎通状況や、通信の遅延状況、ルータやサーバの物理的な稼働状況(死活監視)などがわかる。また、サーバに対してテストの接続要求(TCPコネクション要求)を実行したり、サービスへの疑似的な実行を行って、サーバ上のサービスが正常に稼働しているかを監視することができる。
さらには、「SNMP」というネットワーク監視のプロトコル上で、「MIB」という性能監視のためのプロトコルを使い、サーバやルータのCPUの使用率や空きメモリ、回線利用率などの検査を定期的に行い、パフォーマンスを監視する手法も利用されている(図2)。
これらの手法を用いたシステム監視システムではアラート(警告通知)を表示するため、一定の値を「しきい値」として設定し、事前に設定したしきい値を上回る、あるいは、下回った場合にアラートを通知するようになっている。このようなシステム障害への対処方法によって、問題が発生した時に、アラートが通知されることで障害を検知し、その原因を特定して問題を修復するというのが、一般的なアプローチ方法だ。
【次ページ】サイレント障害とは?
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