- 会員限定
- 2023/07/26 掲載
いよいよマイナス成長に陥ったYouTube、どう「テコ入れ」をしていくのか?
YouTube成長鈍化から下降傾向へ
YouTubeの広告収益は成長が止まり、最近は下降傾向となっている。広告収益がピークを付けたのは、86億3,300万ドルを計上した2021年第4四半期だ。Statistaのまとめによると、この次の2022年第1四半期には68億6,900万ドル、そして第2四半期には73億4,000万ドル、第3四半期には70億7,100万ドル、第4四半期には79億6,300万ドルといずれも2021年第4四半期を超えることはなく、また80億ドルを上回ることもなかった。
そして直近となる2023年第1四半期は、66億9,300万ドルと前年同期比で2.6%減を記録。アルファベットは、YouTubeの広告収益減少の理由として、経済的な不確実性の高まりにより、広告主による支出が減少したことを挙げている。
この状況下、YouTubeは広告収益を再び成長軌道に乗せることに加え、他の手段によって収益拡大を模索する動きを本格化させている。
最新決算報告では有料購読者数が公表されず
広告収益以外でまず注目されるのは、有料サブスクリプション(定期購読)からの収益だ。決算ではYouTube TV、YouTube Music、YouTube Premiumを含む「Google Other」カテゴリに記載される収益。2023年第1四半期、この有料サブスクリプションからの収益は、74億1,000万ドルと前年同期の68億1,000万ドルから9%増加した。Music Business Worldによると、YouTube MusicとYouTube Premiumの購読者数は、2022年末時点で8000万人、その13カ月前の3000万人から5000万人増加したという。ただし、最新の決算報告では、この購読者数のアップデートは公表されていない。
Statistaがまとめた、米国のYouTube Premium購読者数の推計値は、2020年2000万人、2021年2360万人、2022年2550万人となっている。また、2023年には2670万人、2024年には2790万人に増加すると予想されている。 【次ページ】AIによって1万本超の動画が70言語に吹き替え
関連コンテンツ
関連コンテンツ
PR
PR
PR
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!
投稿したコメントを
削除しますか?
あなたの投稿コメント編集
通報
報告が完了しました
必要な会員情報が不足しています。
必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。
-
記事閲覧数の制限なし
-
[お気に入り]ボタンでの記事取り置き
-
タグフォロー
-
おすすめコンテンツの表示
詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!
「」さんのブロックを解除しますか?
ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。
ブロック
さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。
さんをブロックしますか?
ブロック
ブロックが完了しました
ブロック解除
ブロック解除が完了しました