ホワイトペーパー IT運用管理全般 2025年予測:「7つの重要テーマ」とは? AIの影響力が「さらに強くなる」ワケ 2025年予測:「7つの重要テーマ」とは? AIの影響力が「さらに強くなる」ワケ 2024/12/27 DXを進めるうえで、デジタル環境でのオブザーバビリティ(可観測性)の考え方やその重要性への理解が広まり、進んでいる組織はITにおける受け身の対応から事前予測的な対応へとシフトしている。また、生成AIブームは衰えを知らず、AIのビジネスやITへの影響力はさらに強まっている。テクノロジーのエキスパートや経営幹部らの予想によると、2025年にはデジタルレジリエンスとAIが重要なテーマになるという。本資料は、2025年に訪れると予想されるビジネストレンドについて、特に考慮すべき7つの事項を解説する。
ホワイトペーパー システム開発総論 AIで劇変した「ソフトウェアテスト」の世界、テスト工数「3割」削減の効果 AIで劇変した「ソフトウェアテスト」の世界、テスト工数「3割」削減の効果 2024/12/27 ソフトウェアの開発において「テスト」は品質を左右する重要な工程だ。その責任は開発ベンダーだけでなく、発注元企業も大きく担うものであり、プロジェクトの当事者として積極的に関与することが求められている。このような状況の中、テストを外部専門家にアウトソースする企業が増えている。さらに昨今では、AIを活用したテスト手法が登場しており、これによってリソースやスキルなどが不足している企業でも、テスト業務を効率化して、ソフトウェア開発の生産性と品質を向上することが期待されている。本資料は、テストアウトソースの効果や、AIを活用した新たなテストなどについて詳細に解説する。
記事 AI・生成AI 生成AI活用の質は「データ保管」が左右するワケ、業務効率化につながる保管法とは 生成AI活用の質は「データ保管」が左右するワケ、業務効率化につながる保管法とは 2024/12/27 生成AIの台頭により、ビジネスにおける生成AI活用を検討する企業が増えている。生成AIの効果を最大化するには、データ管理を適切に行い、自社が持つ膨大なデータを効果的に活用することが重要になる。自社で保有する多様な情報資産をどのように生成AI活用に生かせばよいのか。企業データと生成AIを融合させて、業務効率化を実現する手法を解説する。
記事 AI・生成AI 阪大 石黒教授が語る「ロボットが友達・家族になる日」、人間らしさ追求の先 阪大 石黒教授が語る「ロボットが友達・家族になる日」、人間らしさ追求の先 2024/12/26 阪大 石黒教授が語る「ロボットが友達・家族になる日」、人間らしさ追求の先 アバター技術の進化は、私たちの社会と日常を大きく変えつつある。大阪大学栄誉教授で、大阪・関西万博テーマ事業プロデューサーを務める石黒 浩 氏が手掛ける「ジェミノイド」をはじめ、アバターはAI技術によって自律的な機能を持ち、より人間らしい存在へと進化している。特に、日本独自のアバター活用の文化は、世界に先駆けたマーケットを形成しつつある。アバターを用いた保険市場や、ローソンの無人店舗の実現など、具体的な事例も増えている。アバターと人間が共生する未来は、どのようにして実現されるのか。その鍵を握る取り組みと、未来への展望について石黒氏が詳しく解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI LLM開発を高度化するエヌビディアの技術とは? 学習速度2倍など5つの実践事例 LLM開発を高度化するエヌビディアの技術とは? 学習速度2倍など5つの実践事例 2024/12/25 生成AIがビジネスに変革をもたらし、中でも大規模言語モデル(LLM)を導入・活用する企業が増えている。特に広がっているのが、企業固有の情報、たとえば顧客情報や自社の製品やサービスに関する情報などを学習したカスタマイズされたLLMだ。そして、こうしたLLMの開発を支援するシステム群を提供しているのがエヌビディアである。本資料では、エヌビディアのシステム群を使って独自のLLMを開発し、AI搭載スマートスピーカーとAI音声のカスタマーサービスを改善した韓国の通信会社、200万人以上の患者のデータを学習したLLM開発した大学など、5つの企業・組織の事例を解説する。
記事 AI・生成AI 「AI悪用」でランサムウェア成功率が急上昇、切り札となる「究極の防御法」とは 「AI悪用」でランサムウェア成功率が急上昇、切り札となる「究極の防御法」とは 2024/12/20 ランサムウェアによる攻撃が増加の一途をたどり、またVPN機器の脆弱性も依然として攻撃対象となり、多くの被害が報告されている。そして企業の事業継続を脅かす最も警戒すべき脅威が「AIを悪用した攻撃」だ。2024年9月、クラウドセキュリティベンダーZscalerは、グローバルイベントのZenith Live ’24 Tokyoを開催した。テーマは「Zero Trust Meets AI」。攻撃側と防御側の双方がAI技術を活用する時代に突入する中、ゼロトラストセキュリティをAI技術と融合させることで、サイバー脅威からビジネスを守る手法や最も警戒すべき攻撃シナリオを踏まえて、最善なセキュリティ対策を探る。
記事 AI・生成AI まだ知られていない「AIコールセンター」の威力、RAG活用で「何でも10秒回答」の世界 まだ知られていない「AIコールセンター」の威力、RAG活用で「何でも10秒回答」の世界 2024/12/19 多くの企業が顧客情報をはじめとするデータを収集・分析して、製品やサービスの改善に取り組んでいる中、顧客の生の声が聞けて、顧客満足度を直接左右する重要な顧客接点として「コールセンター」が再評価されている。ただし、離職率の高さが話題となるように、現場で働くオペレータの業務は厳しい。そこで、現場の課題を解決し、オペレータが働きやすい環境を実現する方法として注目されているのが「AIコールセンター」だ。
動画 AI・生成AI 今さら聞けない「Snowflake」のキホンを解説、AIによる高度なデータ処理も? 今さら聞けない「Snowflake」のキホンを解説、AIによる高度なデータ処理も? 2024/12/18 データ活用において多くの企業を悩ませているのが「データのサイロ化」だ。必要なデータがどこにあるのか分からない、安全にデータ移動させる方法がないなど、さまざまな問題が発生してしまう。こうした課題を解決できるプラットフォームが「Snowflake」だ。あらゆる形式のデータを保管・管理し、AIによる高度なデータ処理を1つのプラットフォームで完結させることができる。本動画では、Snowflakeのアーキテクチャ、機能と特徴、活用方法など、基本的な概要について解説する。
動画 AI・生成AI Copilotを活用してSQL開発を支援、Snowflakeと生成AIによるデータ分析の実力は? Copilotを活用してSQL開発を支援、Snowflakeと生成AIによるデータ分析の実力は? 2024/12/18 従来のデータ分析はSQLなどの専門知識が必要となるため、一部の従業員しかデータにアクセスできず、データ民主化の高いハードルとなっていた。データプラットフォームの「Snowflake」は、生成AIアシスタント「Microsoft Copilot」との組み合わせによりSQLの作成を支援し、データアナリストやSQL開発者の生産性を向上する。また、自然言語だけでデータ分析が行える「Cortex Analyst」により、あらゆる従業員のセルフサービスでのデータ分析が実現可能だ。これらの詳細について、実際のデモ操作画面を交えて動画で解説する。
動画 AI・生成AI 使っているだけで速くなる&安くなる!「Snowflake」の開発者が実際にやっていること 使っているだけで速くなる&安くなる!「Snowflake」の開発者が実際にやっていること 2024/12/18 「Snowflake」はデータの保管・分析を行うクラウドベースの次世代データウェアハウスだ。クライアントからのクエリを受信してデータの抽出・処理を行い、その結果を出力する。このクエリ実行において、より高いパフォーマンスを発揮できるようにどのような改善が行われているのか、ストレージ/コンパイル/実行の3つのレイヤーごとに、Snowflakeのシニアパフォーマンスエンジニアが動画で解説する。また、Snowflakeを利用する際に予期せぬ料金が発生しないよう、部署単位でコストを把握したり、コストをコントロールしたりできる料金を最適化する機能についても紹介する。“使っているだけで速くなる、安くなる”Snowflakeの仕組み、開発陣の取り組みが確認できる動画となっている。
動画 AI・生成AI 【動画でチェック】SQLコーディングに強いLLM「Snowflake Arctic」の実力とは 【動画でチェック】SQLコーディングに強いLLM「Snowflake Arctic」の実力とは 2024/12/18 「Snowflake Arctic」はSnowflakeが開発した大規模言語モデル(LLM)である。特にSQLコーディングやコード生成などに焦点を当てて開発されており、「低コスト」「高いカスタマイズ性」「高いセキュリティと信頼性」の3つが特徴となっている。また、他のLLMと比較して、トレーニングと推論の両方で高いパフォーマンスを達成しながらコストを抑制している。SQLコーディング、コード生成、指示実行に優れ、ユーザーはSnowflakeに蓄積された自身のデータを活用して、ニーズに合わせてカスタマイズすることが可能だ。本動画では、Snowflake Arcticの特徴を整理し、Snowflakeユーザーにとっての価値、活用方法、使われているコア技術、実際の使い方までを解説する。
動画 AI・生成AI 【デモで理解】Snowflakeもサポート、Icebergで変わる「データレイクハウス」構築法 【デモで理解】Snowflakeもサポート、Icebergで変わる「データレイクハウス」構築法 2024/12/18 現代の高度なデータ活用に不可欠な基盤となった「データレイク/レイクハウス」。その構築に関しては、多様なデータの統合、セキュリティ管理、コスト最適化など複数の技術的・運用的な課題がある。そうした課題を解決できるクラウドネイティブなテーブル形式として「Apache Iceberg」の人気が高まっている。Icebergを活用するとデータレイク/レイクハウスの構築はどう変化していくのか。以下の動画では、Icebergとの相互運用性を高めている「Snowflake」を活用したデータレイク/レイクハウスの構築方法をデモで実演する。
動画 AI・生成AI Snowflakeによる安全なデータ共有・活用を両立する「データクリーンルーム」実装方法 Snowflakeによる安全なデータ共有・活用を両立する「データクリーンルーム」実装方法 2024/12/18 同業・異業種を問わず企業・組織間でデータを共有し、新たな価値を生み出す取り組みが進む中、個人情報を中心とする機密データを保護しながら、企業・組織間のデータコラボレーションを実現する仕組みとして「データクリーンルーム」が注目されている。その実装にあたってはプライバシー保護の強化とセキュアなコラボレーションを両立させる技術的な要件がある。以下の動画では、データクリーンルームにおける重要な技術要件を踏まえ、Snowflakeのデータガバナンス・ソリューション群「Snowflake Horizon」の機能を活用した実装方法を紹介する。
動画 BI・データレイク・DWH・マイニング 【動画で徹底解説】アプリ開発高度化を支援する「Snowflake」の最新機能 【動画で徹底解説】アプリ開発高度化を支援する「Snowflake」の最新機能 2024/12/18 DXの進展や顧客ニーズの多様化、市場競争の激化などを背景に、アプリ開発の高速化・高度化への要望が高まり続けている。そのためアプリ開発基盤には、増大するデータへのスケーラビリティや高度なセキュリティ・コンプライアンス、高パフォーマンス、LLMなど新技術への対応などが必要とされている。アプリ開発の高度化に役立つ基盤として注目を集めているのが「Snowflake」だ。同基盤には多様な要件をすべてカバーする機能が搭載されている。以下の動画では、アプリ開発高度化を支援するトランザクション機能やコンテナサービスなど主要な最新機能や収益化に必要な取り組みなどを解説する。
動画 BI・データレイク・DWH・マイニング パフォーマンス99%向上、意思決定の時間80%短縮など、事例で知るSnowflakeの使い方 パフォーマンス99%向上、意思決定の時間80%短縮など、事例で知るSnowflakeの使い方 2024/12/18 デジタル技術の進展によってセンサーデータやソーシャルメディア、取引データ、地理空間データなど多種多様なデータが日常生活やビジネスで生成され、それらデータの量は爆発的に増加している。そうしたデータを集約した高度なデータ分析は、企業の競争力強化や社会的な課題解決などで多くの価値をもたらすようになった。ただ、高度な分析には、従来のDWHとは異なる機能を備えたデータ活用基盤が必要不可欠だ。そうした中で、高度なアナリティクスを単一基盤で実現する「Snowflake」が進化を続けている。以下の動画では、Snowflakeが提供する多彩な機能について「パフォーマンスを99%向上」「意思決定にかかる時間を80%短縮」など企業の成功事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI 【生成AI入門ガイド】注意すべき“落とし穴”とは? 進化に対応する4つのポイント 【生成AI入門ガイド】注意すべき“落とし穴”とは? 進化に対応する4つのポイント 2024/12/18 2022年の公開以降、瞬く間に全世界に普及した「ChatGPT」。現在、ChatGPTに代表される生成AI(人工知能)技術は、金融業や製造業、小売、ヘルスケアなどのさまざまな業界で活用されている。しかし、効果的な実装にはさまざまな課題が存在する。生成AIの実装を妨げる障壁とは何か? 生成AIの歴史を紐解きながら、注意すべき“落とし穴”、急速な進化に対応するための4つのポイントを解説する。
記事 データ戦略 過去最高益ANAを支える「データ活用」、 基盤構築でぶち当たった「3つの壁」と解決策 過去最高益ANAを支える「データ活用」、 基盤構築でぶち当たった「3つの壁」と解決策 2024/12/18 全日本空輸(ANA)グループでは全社的なデータ活用を進めるべく、共通データ基盤「BlueLake」の構築を推進している。目指すところは、“Single Source of Truth(SSoT:信頼できる唯一の情報源)”の実現だ。一方、データのサイロ化といった既存の課題に加え、構築過程においてもシステム担当者の負担増や個人情報保護の問題といった新たな課題も山積。そこで今回、同社 デジタル変革部 イノベーション推進部 データマネジメントチームの井岡 大氏と松浦 洋太郎氏にデータ活用の環境整備についてリアルな状況を語ってもらった。
記事 デジタルマーケティング総論 MA入れただけじゃダメ、生成AI活用で“マーケ効率2倍”驚きの実践ノウハウを公開 MA入れただけじゃダメ、生成AI活用で“マーケ効率2倍”驚きの実践ノウハウを公開 2024/12/18 多くの企業がマーケティングオートメーション(MA)を導入してきた。しかし、効果的に活用できている企業は、果たしてどれくらいあるだろうか。そこで注目したいのが「生成AI・予測AI」だ。デジタルマーケティングにおけるAI活用の有効性について、セグメント抽出によるターゲットリスト作成時間の半減やメール配信時間最適化による開封率向上など、「実践」することで明らかになった具体的な成果と活用ノウハウを公開する。
ホワイトペーパー AI・生成AI ガートナーも注目、AIから価値を導く「ModelOps」入門ガイド 意思決定はどう変わる? ガートナーも注目、AIから価値を導く「ModelOps」入門ガイド 意思決定はどう変わる? 2024/12/13 ビジネスにおいてデータ活用がより重要となるものの、データサイエンティストが構築した分析モデルの42%が意思決定者に活用されておらず、モデルの配置にも数カ月以上を要するというのが現状だ。こうした課題を解消するため、分析モデルのライフサイクル全体を効率的に管理し、AIによる価値創出を最大化する「ModelOps」という手法に注目が集まっている。本資料は、AIと分析モデルの現状と課題を整理した上で、それらを解消する「ModelOps」のコア機能やメリットなどについて詳細に解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI なぜ「信頼できるAI」が必要なのか? 構築のための「4つのポイント」「6つの原則」 なぜ「信頼できるAI」が必要なのか? 構築のための「4つのポイント」「6つの原則」 2024/12/13 AIが急速に普及する一方で、偏ったバイアスにより意図しない結果を招くリスク、高まる消費者からの信頼への期待、AI規制強化といった背景から、「倫理的かつ責任あるAI」の活用が企業に求められている。こうした中で、人間中心の社会を念頭に、倫理的側面を重視し、多様な関係者との協働を通して責任ある方法で設計・開発・運用されたAIシステムが「Trustworthy AI(信頼できるAI)」だ。本資料は、「Trustworthy AI」とは何か、ガバナンスを確立するための4つのポイントや6つの原則などを解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI 【エヌビディア独自調査】4割もの金融サービス組織が生成AI利用、4つの課題と解決策 【エヌビディア独自調査】4割もの金融サービス組織が生成AI利用、4つの課題と解決策 2024/12/12 エヌビディアが約400人の金融サービスプロフェッショナルを対象に行った独自の調査「金融サービスにおけるAIの状況」によると、すでに43%の組織が生成AIを利用し、インサイトの創出やパーソナライズされた銀行取引体験の提供などを実現しているという。さらに多くの金融サービス組織がAIの活用を加速し、自信を深めていく一方で、大きな4つの課題が浮き彫りになってきた。このような状況に対処するため、ある技術に注目が集まっているという。金融業界におけるAIのトレンドや課題への取り組みなど、詳細な調査結果について解説する。
ホワイトペーパー 金融AI 金融業界にも「生成AI」の波、「フル活用」に向けた5つのポイントと4つのステップ 金融業界にも「生成AI」の波、「フル活用」に向けた5つのポイントと4つのステップ 2024/12/10 近年、金融業界はデジタル革新により劇的に進化している。オンラインバンキングやアプリでの支払い、AIを活用したチャットボットなどが普及し、これらがサービスの効率化や顧客満足度の向上に役立っている。特に注目されているのが生成AI技術で、この技術を活用して、より個々のニーズに合わせたサービスを提供する動きが広がっている。本資料では、金融業界がデジタル技術を活用する際に注力すべきポイントを5つにまとめ、生成AIを活用した具体的なサービスや企業の成功事例、そしてこれから優先して取り組むべき4つの重要なステップについてわかりやすく解説する。
記事 AI・生成AI 博報堂DYグループ「最先端のAI研究」が凄い理由、成果出る“納得のアプローチ” 博報堂DYグループ「最先端のAI研究」が凄い理由、成果出る“納得のアプローチ” 2024/12/10 ここ数年、生成AIのビジネスへの適用が驚くようなスピードで進みつつある。その一方で、AIや生成AIの研究開発においては「いかに信頼性や透明性を確保してくか」が大きな課題となっている。この課題を乗り越え、あらゆる成果物を次々に投入しているのが、博報堂DYホールディングスだ。同社はどのような哲学のもと、どのような組織体制で、AIの研究・開発を進めているのか。同社 CAIO(最高AI責任者)の森正弥氏に、AI活用の全体像を聞いた。
記事 AI・生成AI 「AI時代」の入退室管理はなぜスゴイ? その活用法が「多岐にわたる」理由 「AI時代」の入退室管理はなぜスゴイ? その活用法が「多岐にわたる」理由 2024/12/09 建設業やエンターテインメント(エンタメ)業界の現場における入退管理では、通信の不安定さが障壁となっており、依然として手間のかかる手作業に頼らざるを得ないなど、効率化や安全性の向上が課題となっている。そうしたなか、入退管理にまつわるさまざまな課題を解決できるとして注目を浴びているのが、顔認証技術だ。顔認証技術が、どのような解決策を提供するか、具体的な機能や活用方法を交えて解説する。
記事 政府・官公庁・学校教育 都知事選で大注目…安野貴博氏が解説、選挙中の「RAG×LLM活用」細かい裏側大公開 都知事選で大注目…安野貴博氏が解説、選挙中の「RAG×LLM活用」細かい裏側大公開 2024/12/09 生成AIは、さまざまな分野で大きな影響を与えている。その範囲は、業務効率化やデータ分析からビジネスモデルの創出まで幅広い。政治の世界でも、生成AIを活用する動きがでてきた。2024年の東京都知事選に立候補し、生成AIを使った選挙運動で注目されたのが、AIエンジニアで起業家の安野貴博氏である。選挙時のデジタル民主主義の取り組みを題材にして、安野氏が、政治世界における生成AI活用の可能性について解説する。
記事 AI・生成AI 名大准教授が語る「医療AI」のリアル、「ビッグではないデータ」でどうAI開発する? 名大准教授が語る「医療AI」のリアル、「ビッグではないデータ」でどうAI開発する? 2024/12/09 名大准教授が語る「医療AI」のリアル、「ビッグではないデータ」でどうAI開発する? 昨今はAI技術に熱い視線が注がれているが、ほとんどの場合はビッグデータを前提とした議論になっている。だが、一部の製造業や医療といった分野では大量のデータを得ることが難しいため、少量のデータをどのように活用するのかが重要なポイントとなる。スモールデータを活用した「てんかん発作予知AI」の開発を手掛ける名古屋大学の藤原幸一 准教授に、スモールデータをどのようにしてAI開発に活用するのかを聞いた。
動画 AI・生成AI ソフトバンク営業部門での生成AIの活用事例 ~現場にAIを定着させるために必要なこと~ ソフトバンク営業部門での生成AIの活用事例 ~現場にAIを定着させるために必要なこと~ 2024/12/06 いち早く法人のお客様に生成AIを利用できる環境を提供するべく、営業社員自身がAIを深く理解し、同時に営業社員の業務効率化を並行して進められるように、ソフトバンク営業部門自らが構築したのが「xBasecamp(エックスベースキャンプ)」。その取り組みの紹介と、企業の生成AI導入・定着化における大事なポイントをソフトバンクの生成AI推進責任者としても紹介いたします。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催 2024年9月18日「DX & AI Forum 2024 Summer名古屋」より
記事 AI・生成AI 「RAGだけではない」生成AIの活用領域、気を付けたい「活用の発想転換」 「RAGだけではない」生成AIの活用領域、気を付けたい「活用の発想転換」 2024/12/06 不透明な経営環境の中、多くの日本企業が生き残りをかけたDXに取り組んでいる。その中で「生成AIの活用」は、欠かせない。とはいえ、生成AIをどう業務に適用するのか、具体的なイメージを描けていない企業も少なくないだろう。そこで本稿では、生成AIの最前線で提案活動を展開中のAIベンダーに取材を行った。生成AIを業務に有効活用するために必要な発想を豊富な活用事例とともに紹介する。
記事 AI・生成AI ソフトバンクがAI活用で「3.6万時間」効率化の秘訣、なぜ「定着化」が超重要? ソフトバンクがAI活用で「3.6万時間」効率化の秘訣、なぜ「定着化」が超重要? 2024/12/06 ソフトバンクがAI活用で「3.6万時間」効率化の秘訣、なぜ「定着化」が超重要? 現在、社会に急速に浸透しつつある「生成AI」は、ビジネスにおいても業界を問わず活用が期待されている。しかし日本企業においては、実際に生成AI導入を実現する企業の割合はまだ決して高いとは言えず、いざ導入しても定着度の点で課題を抱える企業が多いのが現状だ。生成AI導入・活用に成功している企業は、ほかの企業とどこが異なるのか。全社員へ生成AI環境を提供し、3.6万時間もの業務削減などを実現しているソフトバンクの生成AI活用事例を、同社で生成AI活用を主導してきた西原万純氏に聞く。
記事 AI・生成AI ベネッセがフル活用する「生成AI」の失敗と成功、秘訣は「AIらしくないAI」の真意 ベネッセがフル活用する「生成AI」の失敗と成功、秘訣は「AIらしくないAI」の真意 2024/12/05 ベネッセホールディングスは2023年4月14日、独自の社内AIチャット「Benesse GPT(現:Benesse Chat)」を開発し、グループ社員約1万5000人への提供を始めた。すでに社内外向けでさまざまなサービスを生み出し、多様な成果を挙げている。成功のカギは「AIの民主化」が挙げられるが、同社はどのようにして実現したのか。キーパーソンであるDigital Innovation Partners インフラ・テクノロジー部 部長の植田 省司氏が、Benesse Chat開発の背景や内容、生成AI活用の成功ポイントなどについて語る。