記事 コンテンツ・エンタメ・文化芸能・スポーツ 松竹と東映が「マーケDX」で反撃開始…ネトフリ全盛期に狙う「映画館」の勝機とは 松竹と東映が「マーケDX」で反撃開始…ネトフリ全盛期に狙う「映画館」の勝機とは 2025/03/26 松竹と東映が「マーケDX」で反撃開始…ネトフリ全盛期に狙う「映画館」の勝機とは 観客動員の減少や、Netflixなどの配信サービス台頭など多くの課題に直面している映画業界。そうした中で、2024年に松竹、東映、フラッグの3社が手を組みスタートしたのが「シネマDXプロジェクト」だ。映画館の顧客データ活用を通じた効果的なデジタル広告を展開する新たなプラットフォームの構築や、業界全体のDX推進を目指すプロジェクトの全貌について、3社のキーパーソンが解説する。
ホワイトペーパー デジタルマーケティング総論 コカ・コーラがメール開封率を4割に大幅向上した秘策、デジマ戦略7社事例集 コカ・コーラがメール開封率を4割に大幅向上した秘策、デジマ戦略7社事例集 2025/02/20 さまざまな企業がデータを活用した顧客体験の提供に取り組む中、デジタルマーケティングの最前線で活躍する企業ではどのようにしてビジネスを加速しているのだろうか。その詳細な戦略について7社の事例を紹介する。一例として、飲料大手コカ・コーラは、世界各地の顧客データプラットフォーム(CDP)をつなぎ合わせて、数十億の顧客にパーソナライズされたマーケティングを展開し、メールの開封率を40%に向上したという。そのほか、カシオ計算機やソフトバンクなどが成果を挙げたデジタルマーケティングの取り組みを解説する。
ホワイトペーパー デジタルマーケティング総論 花王やKDDI、ローム、アステラスらのマーケターに聞く、2025年のマーケティング 花王やKDDI、ローム、アステラスらのマーケターに聞く、2025年のマーケティング 2025/02/20 生成AIの登場によりマーケティングは劇的に進化し、より高度なパーソナライズとリアルタイムでのコンテンツ提供が可能になっている。こうした中で、2025年はどのようなマーケティング戦略を描くのか。花王やKDDI、パナソニック、ロームなど、優れた顧客体験を創出している企業のマーケティング責任者たちに話を聞いた。さらに、AI時代の顧客体験と新経営論に関するさまざまなイベントレポートも含まれている。自社の革新的な顧客体験の創出に役立ててほしい。
ホワイトペーパー デジタルマーケティング総論 【8600名調査】顧客が望む「パーソナライゼーション」とは? 先進的企業の生成AI戦略 【8600名調査】顧客が望む「パーソナライゼーション」とは? 先進的企業の生成AI戦略 2025/02/20 より優れた顧客体験を提供するため、一人ひとりのコンテクストに合った「パーソナライゼーション」の実現が重要なテーマとなっている。しかし、多くの企業は十分なデータを持っているにもかかわらず、最大限に活用できていないという。そこで解決のカギとなるのが生成AIの活用だ。調査によると、生成AIソリューションを導入している企業は、導入していない企業に比べ、卓越したデジタル顧客体験を実現する可能性が6倍高くなるという。本資料は、企業の経営陣やマーケターを含む8600人を対象に行った調査結果を基に、パーソナライゼーションの現状や、データ統合とデータコンプライアンスの重要性、生成AI戦略などを解説する。
動画 デジタルマーケティング総論 セールス・マーケ業務における、資生堂の生成AI取組紹介~技術検証から事業推進までのアプローチについて~ セールス・マーケ業務における、資生堂の生成AI取組紹介~技術検証から事業推進までのアプローチについて~ 2025/02/04 AIを筆頭に情報技術が日進月歩する中で、資生堂も常にAIを意識したDXの取り組みを続けてきました。本セミナーでは資生堂で挑んだセールス・マーケティング領域の実事例を中心に、生成AI技術の検証結果から事業活用のためのDX推進取り組みなどについてご紹介します。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催 2024年9月26日「セールステック・マーケティングDX 2024 秋」より
記事 AI・生成AI 「実用の壁」を乗り越える、生成AI時代における資生堂のAI活用戦略とは 「実用の壁」を乗り越える、生成AI時代における資生堂のAI活用戦略とは 2025/02/04 「実用の壁」を乗り越える、生成AI時代における資生堂のAI活用戦略とは 生成AIに代表される先進的なデジタル技術が進展したことで、エンジニアリング領域はもちろん、セールスやマーケティング、アフターサービス領域などでも大きな転換期を迎えている。その中で、まさにこれら各種領域において生成AIの先進的な活用に挑んでいるのが資生堂だ。同社のデジタル化を支える資生堂インタラクティブビューティー社の実践的な取り組みから、生成AIが当たり前となった時代における企業のAI活用戦略を探る。
動画 デジタルマーケティング総論 君たちは、10年後の営業を創造できるか? 君たちは、10年後の営業を創造できるか? 2025/01/24 技術の進化とデータ活用が営業活動に与える影響を考え、未来の営業スタイルについて講演します。AIやデータが営業の在り方をどう変えるのか、顧客との関係構築において新たな価値がどう生まれるのか、今から取り組める内容は何か、考えるきっかけになれば幸いです。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催 2024年9月26日「セールステック・マーケティングDX 2024 秋」より
動画 デジタルマーケティング総論 組織的な情報共有が売り上げ拡大のカギ名刺データを活用した戦略的アプローチとは 組織的な情報共有が売り上げ拡大のカギ名刺データを活用した戦略的アプローチとは 2025/01/20 IT化が急速に進んだ現代。売り上げ拡大のカギとなるのが、顧客データの適切な管理や社内共有です。その土台となる組織の人脈を一元管理できる名刺管理サービスについて、特長やメリット、効果的な活用方法をご紹介します。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催 2024年9月26日「セールステック・マーケティングDX 2024 秋」より
ホワイトペーパー デジタルマーケティング総論 一人ひとりのお客さまに響かせる「パーソナライズド・マーケティング」実践法 一人ひとりのお客さまに響かせる「パーソナライズド・マーケティング」実践法 2024/12/24 情報過多の現代社会において、顧客は、自分にとって本当に興味のある情報だけを選び取っているのが現状だ。企業は「パーソナライズド・マーケティング」によって、顧客一人ひとりのニーズに合わせた情報を提供し、より良い顧客体験を提供することが不可欠である。しかし、多くの企業は、顧客データのサイロ化により、顧客全体の把握が困難で、効果的なデータ分析ができないという問題を抱えている。これらの課題を克服し、統合された顧客データに基づいた効果的なマーケティングを実現する方法を、具体的な事例を交えながら解説する。
ホワイトペーパー デジタルマーケティング総論 メール開封率22%向上!AI×Data×MAでマーケティング効率化を実現 メール開封率22%向上!AI×Data×MAでマーケティング効率化を実現 2024/12/23 消費者が接する情報量が爆発的に増加した現代において、企業は効率よく消費者の心を掴むことが重要な課題となっている。それに対し、多くの企業がマーケティング効率化のためにマーケティングオートメーション(MA)を導入しているが、人材不足・専門知識の不足・PDCAサイクルの不備などにより、「使いこなせていない」企業も少なくない。そこで解決のカギとなるのがAIの活用だ。富士通グループのtoBeマーケティング社で実践した結果、セグメント生成時間の50%削減やメール開封率を22%改善するなど、さまざまな効果を得たという。AIとDataとMAによるマーケティング改善策について、実践的な事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー デジタルマーケティング総論 「MA(マーケ自動化)」で成果を得た企業はたったの4割、効果を挙げる“真の活用法”とは 「MA(マーケ自動化)」で成果を得た企業はたったの4割、効果を挙げる“真の活用法”とは 2024/12/19 「マーケティングオートメーション(MA)」を導入する企業は増えているが、toBeマーケティング社の調査によると、それにより成果を得られた企業は4割程度に留まるという。その理由の多くは、MAに関する知見・スキル・人材不足により十分に活用できず、データ分析が不明確で予想や成果が見えづらいことにある。こうした課題を解消するために、MAの役割や活用方針について明らかにした上で、営業との連携強化やAIとの組み合わせによって、高い実効性を得られる方法を実際の取り組み例を元に解説する。
記事 デジタルマーケティング総論 MA入れただけじゃダメ、生成AI活用で“マーケ効率2倍”驚きの実践ノウハウを公開 MA入れただけじゃダメ、生成AI活用で“マーケ効率2倍”驚きの実践ノウハウを公開 2024/12/18 多くの企業がマーケティングオートメーション(MA)を導入してきた。しかし、効果的に活用できている企業は、果たしてどれくらいあるだろうか。そこで注目したいのが「生成AI・予測AI」だ。デジタルマーケティングにおけるAI活用の有効性について、セグメント抽出によるターゲットリスト作成時間の半減やメール配信時間最適化による開封率向上など、「実践」することで明らかになった具体的な成果と活用ノウハウを公開する。
ホワイトペーパー 営業戦略 あなたも「デジマの罠」にハマってないか? 顧客の“解像度”を上げる本当の方法 あなたも「デジマの罠」にハマってないか? 顧客の“解像度”を上げる本当の方法 2024/07/25 顧客のニーズをより正確に把握するため、デジタルマーケティングに注力する企業が増えている。しかし、多くの企業は顧客の解像度(詳細に理解すること)を上げられずにいるようだ。それらの企業は顧客データを十分に活用できていないことに気づかず、「デジマアプローチの罠」に陥っている可能性がある。その原因を探るとともに、顧客を真に理解するための行動や考え方、具体的な手法などについて解説する。
記事 営業戦略 NTT東日本が驚異の「受注額10倍」実現、秘密はインサイドセールス「成功ポイント2つ」 NTT東日本が驚異の「受注額10倍」実現、秘密はインサイドセールス「成功ポイント2つ」 2024/05/14 法人向けビジネスにおいて「インサイドセールス」は、多様な顧客ニーズに対応して売上を持続・拡大させていくために有効な施策の1つである。光回線をはじめ通信インフラを提供するNTT東日本(東日本電信電話)も、インサイドセールスによって売上向上を実現させた1社だ。そこで今回、同社 営業推進本部 デジタルマーケティング部の鈴木 理寛氏に、インサイドセールスの取り組みやその成果、成功の秘訣などについて語ってもらった。
記事 デジタルマーケティング総論 【マンガ】「ツールだけで数千万?高すぎる!」…実は小さく始められるマーケDXのコツ 【マンガ】「ツールだけで数千万?高すぎる!」…実は小さく始められるマーケDXのコツ 2024/05/09 マーケティング部の藤田は、この春新設されたDX推進組織の責任者に任命された。早速CDP(カスタマーデータプラットフォーム)の構築を試みるも、費用の高さや経営層と現場間の板挟みに途方に暮れていた。「このままではマーケティングDXを進めることができない…」と嘆く藤田の前に、「お金をかけなくてもCDPは構築できる」と語るある女性が現れて……。
記事 営業戦略 「対話型AIアシスタント」で顧客対応が激変、事例でみるその活用方法とは? 「対話型AIアシスタント」で顧客対応が激変、事例でみるその活用方法とは? 2024/04/30 近年、多くの企業・組織が進めているAI(人工知能)技術の業務活用。顧客満足度を向上させるための重要な要素であるカスタマーサービスでは、生成AIによって業務効率化やサービス品質の向上を目指した取り組みが活況を呈している。効果的なカスタマーサービス業務を実現するため、どのように生成AIを活用すれば良いのだろうか。対話型AIアシスタントを活用したカスタマーサービス業務の実際の様子を見てみよう。
記事 デジタルマーケティング総論 AI活用で顧客体験が「爆上がり」? コード不要で実現可能のマーケ効率化手法とは AI活用で顧客体験が「爆上がり」? コード不要で実現可能のマーケ効率化手法とは 2024/04/30 インターネットで“お気に入り”に登録した商品を買いに、リアル店舗に足を運んだら在庫がなかった。こんな経験は誰にでもあるだろう。こうした“残念な顧客体験”を防ぎ、満足度の高い顧客体験を提供するためには、AIを活用したマーケティングが効果的だ。AIで実現する最先端のマーケティング・カスタマーサービスの手法について解説する。
記事 デジタルマーケティング総論 AI活用で顧客の“ホンネ”を知る方法、マーケ・CSに求められるAI時代の業務改革 AI活用で顧客の“ホンネ”を知る方法、マーケ・CSに求められるAI時代の業務改革 2024/04/17 マーケティングとカスタマーサービスでAIを有効活用するには、「顧客を知る」ことが極めて重要だ。しかし現実には、チャネルごとに顧客情報がバラバラだったり、統合されていても分析に手間がかかったりすることは少なくない。AI + CRMによって顧客体験はどのように変わるのか、統合された顧客データがどれほど目覚ましくその結果を変えるのか。ここでは、マーケティングとカスタマーサービス業務をAIで変革する方法について解説する。
記事 デジタルマーケティング総論 大林組とTISが模索する未来の街づくり、なぜ「ウェルビーイング」がカギを握るのか 大林組とTISが模索する未来の街づくり、なぜ「ウェルビーイング」がカギを握るのか 2024/03/27 「街とは何か?」──。現在、大阪の中之島エリアでは、そんな根本的な問いからスタートした未来の街づくりの実証実験が行われている。そのカギを握るのが「ウェルビーイング(Well-being)」という概念だ。プロジェクトを推進する大林組の船橋 俊一 氏とともに、今後のデータ利活用はウェルビーイングがカギを握ると確信し、今回のプロジェクトにシステムのサービス提供をしているTISの岡部 耕一郎 氏に取り組みを聞いた。
記事 デジタルマーケティング総論 「お互い不満だらけ」のマーケターとIT担当者に贈る、データ活用“協働”のカギ 「お互い不満だらけ」のマーケターとIT担当者に贈る、データ活用“協働”のカギ 2023/12/22 多くのマーケターは、施策の検討から効果分析に至るまでIT部門と連携しながらデータを利用しているだろう。しかし、相互に異なるミッションや業務を持つがゆえに、お互いに不満が募ることも少なくない。正しくデータの活用を進めるため、お互い注意すべき点や考慮点、意識すべきポイントとは? それぞれのスペシャリストが解説する。
動画 営業戦略 顧客とつながる時代のマーケティング4P x Engagement 顧客とつながる時代のマーケティング4P x Engagement 2023/12/11 新型コロナがもたらした顧客の暮らしのデジタルシフトの加速化。そうした動向に対応するために多くの企業がマーケティング施策のデジタル化に着手してきましたが、「SNSやEC等の新しいチャネルを開拓」に終始している事例が多く見受けられます。またコロナ前に世界を夢見ている企業も見受けれられます。デジタル時代の消費者が求めているデジタルを通した新しい価値や体験を提供するにはどうすればよいのか?本セッションでは、デジタル時代に求められるマーケティングの思考法と顧客とのつながりの作り方はどうあるべきかについて、国内外の事例をもとに解説します。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2023年9月28日「セールステックマーケティングDX2023秋」より
記事 営業戦略 オイシックス奥谷氏に聞く「カスタマーサクセス」の重要性、小売業が生き残る秘策とは オイシックス奥谷氏に聞く「カスタマーサクセス」の重要性、小売業が生き残る秘策とは 2023/12/11 新型コロナにより顧客の暮らしのデジタルシフトが加速した。そうした動向に対応するため、多くの企業がマーケティング施策のデジタル化に着手している。しかし、SNSやECなどの新しいチャネルを開拓しているだけといった事例が多いのが現状である。そこで、顧客時間 共同CEO 取締役/オイシックス・ラ・大地 専門役員 COCO 奥谷 孝司 氏に、デジタルを通じた新しい価値提供に必要な要素やオンライン基点での事業モデル、カスタマーサクセスの重要性について聞いた。
動画 金融業界 DXを叶えるのは「ヒト」:効果的な推進体制と実践的な人財育成 DXを叶えるのは「ヒト」:効果的な推進体制と実践的な人財育成 2023/12/05 DX推進において事業部門や現場スタッフの参画やDXスキル獲得の必要性について多く喧伝されていますが、一方、実際の導入・運用現場において、自社のどのような社員を選定し、チームのITスキルと業務知識のバランスをとり、いかに効率的なコミュニケーション・運用プロセスを根付かせるのか、試行錯誤が続いています。「鶴の一声」や理想を語るだけでは実現しえない、現場事情に根差した課題を克服する体制構築・育成成果を、当行の運用事例に基づきご紹介します。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2023年9月27日「インダストリーフォーラム 2023 秋(金融Day)」より
記事 デジタルマーケティング総論 太平洋セメントが「脱Notes」できた理由、難易度“超高い”5年間におよぶ大移行計画の詳細 太平洋セメントが「脱Notes」できた理由、難易度“超高い”5年間におよぶ大移行計画の詳細 2023/12/05 メールやスケジュール管理、掲示板など、1つの製品で何でもできる便利なシステムとして長らく多くの企業で利用されてきたNotes。一方で、オンプレ(オンプレミス)、クラサバ(クライアントサーバ)というNotes構成がレガシーと言われるようになってから久しい。さらに2024年のサポート終了に伴い、企業の脱Notesが進んでいる。しかしこれまで慣れ親しんできたNotesのヘビーユーザーがいる企業にとって、Notes移行は思った以上に大変なプロジェクトだ。そんな大企業の1つに、多くのグループ会社でNotesを利用している太平洋セメントがあった。同社はいかにして、脱Notesを成功裏に進めたのであろうか。
記事 金融業界 SBI新生銀行が推進「DX勝ちパターン」とは? 金融でもできる「自走式」組織の作り方 SBI新生銀行が推進「DX勝ちパターン」とは? 金融でもできる「自走式」組織の作り方 2023/12/05 SBI新生銀行が推進「DX勝ちパターン」とは? 金融でもできる「自走式」組織の作り方 世界情勢やマーケットが目まぐるしく変化する中で、他業種からの金融サービス参入が相次いでいる。小売・流通や保険、スタートアップまで、多種多様な業種が越境してくる厳しい環境の中で、銀行は本来の金融機関としての生き残りを賭けたDXを推し進めてきた。その中でSBI新生銀行は、CRMを軸にDX基盤を構築し、現場が自走しながらDXを実現する仕組みを自らつくり上げている。同行ならではのDX推進体制と人材育成について、同プロジェクトのキーパーソンである松永美生氏に伺った。
記事 デジタルマーケティング総論 貝印の挑戦、老舗メーカーの製品開発が「次世代マーケ×野鍛冶の精神」でうまくいくワケ 貝印の挑戦、老舗メーカーの製品開発が「次世代マーケ×野鍛冶の精神」でうまくいくワケ 2023/12/04 貝印の挑戦、老舗メーカーの製品開発が「次世代マーケ×野鍛冶の精神」でうまくいくワケ 1908年から刃物を作り続けている貝印が、変わらず貫いているのは「野鍛冶の精神」だ。近年は、その「野鍛冶の精神」を現代風にアップデートした製品開発を行い、「紙カミソリ」などの画期的な製品を世に送り出している。「日経 マーケター・オブ・ザ・イヤー2021」など、多数の受賞歴を持つ、貝印の上席執行役員兼マーケティング本部副本部長兼CMO、グレートワークスCCOの鈴木曜氏が、新時代の製品開発について語る。
記事 金融業界 〈みずほ〉の金融DXが業界を驚かせる理由、全社導入された〈みずほ〉版ChatGPTの全貌 〈みずほ〉の金融DXが業界を驚かせる理由、全社導入された〈みずほ〉版ChatGPTの全貌 2023/12/04 昨今、生成AIをはじめとするテクノロジーの発展が目覚ましく、さまざまな業界の企業・団体が利活用に取り組んでいる。そうした中、金融業界でもテクノロジーの活用に先進的に取り組むみずほフィナンシャルグループでは、顧客体験(UX)の向上、社会課題の解決などを目的に、ブロックチェーンやメタバースなどを活用したサービスを構築・展開してきた。同グループは、どのように先端技術を取り入れ、どのような成果を出しているのだろうか。同グループの金融DXの全貌に迫る。
記事 デジタルマーケティング総論 太平洋セメントが「脱Notes」できた理由、難易度“超高い”5年間におよぶ大移行計画の詳細 太平洋セメントが「脱Notes」できた理由、難易度“超高い”5年間におよぶ大移行計画の詳細 2023/08/17 メールやスケジュール管理、掲示板など、1つの製品で何でもできる便利なシステムとして長らく多くの企業で利用されてきたNotes。一方で、オンプレ(オンプレミス)、クラサバ(クライアントサーバ)というNotes構成がレガシーと言われるようになってから久しい。さらに2024年のサポート終了に伴い、企業の脱Notesが進んでいる。しかしこれまで慣れ親しんできたNotesのヘビーユーザーがいる企業にとって、Notes移行は思った以上に大変なプロジェクトだ。そんな大企業の1つに、多くのグループ会社でNotesを利用している太平洋セメントがあった。同社はいかにして、脱Notesを成功裏に進めたのであろうか。
ホワイトペーパー デジタルマーケティング総論 「5億円超」が19%? デジマ予算の実態調査、積極的に費用をかけている施策とは? 「5億円超」が19%? デジマ予算の実態調査、積極的に費用をかけている施策とは? 2023/07/21 デジタルマーケティングが浸透していき、今や企業にとって注力すべき領域となってきた。とはいえ、調査によると、36%の企業が予算増額を検討しているが、マーケティング予算全体から見れば、その割合はまだ半分程度だという。デジタルマーケティングへの投資における課題はどこにあるのか。本書は、年商50億円以上の企業でデジタルマーケティングの業務に携わる担当者100名を対象に、デジタルマーケティング予算の内訳について調査を実施。その結果を解説する。
ホワイトペーパー デジタルマーケティング総論 デジタルマーケティング担当者200名に聞いた、「ポイントサービスは役に立ってる?」 デジタルマーケティング担当者200名に聞いた、「ポイントサービスは役に立ってる?」 2023/07/21 小売業界などで古くから使用されているサービス手法の「ポイントサービス」。実際にリアル店舗やECなどにどれだけのメリットがあるのか、BtoC企業のデジタルマーケティング担当者200名にアンケート調査したところ、「ポイント目的で来店/購入してくれる顧客がいる」との回答が約45%に達するなど、多くの担当者が効果を実感していることが明らかになったという。しかし、運用面などにおいて、さまざまな課題も浮かび上がってきた。本書は、BtoC企業におけるポイントサービス活用の実態についての調査結果を解説する。