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  • 2023/12/22 掲載

「お互い不満だらけ」のマーケターとIT担当者に贈る、データ活用“協働”のカギ

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多くのマーケターは、施策の検討から効果分析に至るまでIT部門と連携しながらデータを利用しているだろう。しかし、相互に異なるミッションや業務を持つがゆえに、お互いに不満が募ることも少なくない。正しくデータの活用を進めるため、お互い注意すべき点や考慮点、意識すべきポイントとは? それぞれのスペシャリストが解説する。
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マーケティング部門とIT部門が理解しておくべきデータ活用推進のカギ
(Photo/Shutterstock.com)

顧客体験を高度化する「データ活用」の極意

 ある調査によると、企業が提供する体験が商品やサービスと同じくらい重要だと考える顧客の割合は「80%」に達する。また、好きなブランドであっても、一度でも不満を感じたら他社に乗り換える顧客は3人に1人だとする調査結果もある。

 そこで必要になるのがデータだ。顧客を知り、良質な顧客体験を提供し続けるためには、企業が抱えるさまざまなシステムから顧客に関するあらゆるデータを集め、分析して、活用しなければならない。

 ところが現実には、この取り組みに苦戦している企業が多い。その原因の1つが、マーケティング部門とIT部門が同じゴールを共有しておらず、同じ方向に向けて走っていないことだ。

 そこで以下の動画では、顧客体験を高度化し、顧客のエンゲージメントを高めるために必要な「データ収集」「データ統合」「データ活用」の3つのフェーズで、マーケティング部門とIT部門が協働するために考えるべきこと、実行すべきことを、マーケティングとITの専門家がわかりやすく解説する。

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