「お互い不満だらけ」のマーケターとIT担当者に贈る、データ活用“協働”のカギ
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顧客体験を高度化する「データ活用」の極意
そこで必要になるのがデータだ。顧客を知り、良質な顧客体験を提供し続けるためには、企業が抱えるさまざまなシステムから顧客に関するあらゆるデータを集め、分析して、活用しなければならない。
ところが現実には、この取り組みに苦戦している企業が多い。その原因の1つが、マーケティング部門とIT部門が同じゴールを共有しておらず、同じ方向に向けて走っていないことだ。
そこで以下の動画では、顧客体験を高度化し、顧客のエンゲージメントを高めるために必要な「データ収集」「データ統合」「データ活用」の3つのフェーズで、マーケティング部門とIT部門が協働するために考えるべきこと、実行すべきことを、マーケティングとITの専門家がわかりやすく解説する。
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