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「実用の壁」を乗り越える、生成AI時代における資生堂のAI活用戦略とは

生成AIに代表される先進的なデジタル技術が進展したことで、エンジニアリング領域はもちろん、セールスやマーケティング、アフターサービス領域などでも大きな転換期を迎えている。その中で、まさにこれら各種領域において生成AIの先進的な活用に挑んでいるのが資生堂だ。同社のデジタル化を支える資生堂インタラクティブビューティー社の実践的な取り組みから、生成AIが当たり前となった時代における企業のAI活用戦略を探る。

3つの領域でAI活用の技術検証・本番実装を進める

 日本を代表する化粧品メーカー、資生堂。実は同社は、生成AIをはじめとするAI活用に積極的な姿勢を打ち出している。

 アクセンチュアとの合弁企業である資生堂インタラクティブビューティーと、資生堂ジャパンのデータアナリティクスグループの両方に籍を置く永盛達也氏は「資生堂において、AIの活用は特にセールスやマーケティング、アフターサービス領域に適しています。我々はそうした領域から1つずつボトムアップで取り組みを広げています」と、AI活用の基本的な方針を説明する。

 実際の取り組みにおいては、「クリエイティブ」「コンタクトセンター」「顧客プロファイリング」の3領域で技術検証・本番実装に取り組んだという。永盛氏は各領域において意識した点や、検証を通じて得られた経験、実務への活用について明かした。

 最初に行ったのは、生成AIを用いたクリエイティブ制作の実証実験だ。同領域においてはPoC(概念実証)の形で小規模な検証を行い、生成AIが業務にどれだけ適用できるのかを探るべく、コピーライティング、画像のクオリティ、コントロール性の3つの観点から機能性を検証した。その中で課題も見えてきたと永盛氏は語る。

この記事の続き >>

  • ・時々生成される「不適切な表現」、ビジネスとして実用レベルに持っていった方法とは
    ・コンタクトセンター領域でも活躍、ファインチューニングで専門知識の正答率向上
    ・「購買データ」を元にAIモデルを作成、セールスやマーケティング施策に展開

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