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  • 2024/12/03 掲載
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生成AIの進化とその進展ぶりが目覚ましい一方で、日本は生成AI活用で諸外国に後れを取っている。さらには企業が生成AIを導入しても、具体的な成果につながっていないケースも少なくない。生成AI活用を成功させるにはどうすれば良いのだろうか。AIの産学共創で注目を集める、松尾研究所の取締役/経営戦略本部ディレクター、金 剛洙氏に、OpenAIやグーグルなどの最新動向とともに話を聞いた。

世界に「後れを取る」日本…

 2020年以降に設立し、一定金額の資金調達を実施した新興AIベンチャーを国別に集計した調査を見ると、242件中201件が米国だった。資金調達額では総額174億7,100万ドル中、156億9,600万ドルと、米国が圧倒的な差で世界をけん引している。

 一方の日本はわずか3件の2,500万ドル。対して中国は32件で15億9,200万ドル、韓国が6件で1億2,900万ドルと、日本は東アジアの各国と比べても見劣りするのが実情だ。

 では日本で生成AI活用を積極的に推進するためには、何が必要なのだろうか。松尾研究所取締役/経営戦略本部ディレクターの金 剛洙氏は「生成AIは本来、非常に短期間で業務に導入できる技術です。生成AIの本質を捉え、実際に触っていただくことが、組織や業務への適用促進につながるでしょう」と提言する。

 生成AIは加速度的な進展を遂げている。そのスピードに後れを取らぬためにも金氏には、生成AIに関する最新動向や活用の成功ポイントなどについて伺ってみよう。

この記事の続き >>

  • ・ChatGPTなど「6社の生成AI」最新動向
    ・PoCも激変? 注目すべきは超重要な「2つの特徴」
    ・生成AI活用の基本的な「3ステップ」とよくある「2つの障壁」

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