• 2025/03/01 掲載

マヨネーズ、発売100年=万能ソース、時代のニーズに対応

時事通信社

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。


マヨネーズが日本で発売されてから3月で100周年。和食、洋食、中華料理に幅広く使える「万能ソース」として、また調理用のバターや油の代わりなど多様な用途で親しまれている。健康志向の高まりなど時代のニーズも捉え、そのラインアップを拡充している。

日本で初めてマヨネーズを売り出したのは、キユーピー創始者の中島董一郎氏。渡米してマヨネーズを知り、帰国後の1925年、瓶詰めマヨネーズを発売した。「キユーピー人形」のデザインは当初から描かれていた。

ただ、当時の日本は生野菜を食べる文化がなく、髪形を整えるポマードと間違えられることも。戦争で原料調達が難しくなり、一時製造休止にも追い込まれた。

58年にポリボトル容器が初登場。64年の東京五輪を契機にサラダを食べる文化も発展し、日本の食卓に浸透していった。90年代にはマヨネーズの愛好家を意味する「マヨラー」という言葉も登場した。

新たなニーズに対応した商品開発にも取り組む。91年のカロリーを半分に抑えた商品を皮切りに、コレステロールや血圧が高めの人に配慮した商品などを取りそろえた。お酒のつまみに合わせやすい燻製(くんせい)マヨネーズも生まれた。

高宮満社長は28日の記者会見で、「マヨネーズはいまだ進化の途上。この先の100年に向け、商品を磨き続けたい」と話した。

【時事通信社】 〔写真説明〕撮影に応じるキユーピーの高宮満社長=28日午後、東京都港区

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます