• 2025/02/27 掲載

米GM、25%増配と新規自社株買い計画発表

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
Kalea Hall

[デトロイト 26日 ロイター] - 米ゼネラル・モーターズ(GM)は26日、1株当たりの四半期配当の25%増額や、新たに60億ドル相当の自社株買い計画を発表した。電気自動車(EV)のラインアップ強化に向けた投資を続ける中、健全な財務を保ちつつ、余剰資金を還元して株主価値を高めることを目指している。

1株当たりの四半期配当は0.15ドルとし、0.12ドルから引き上げる。2025年4月に控える次回配当から適用する。自社株買い計画は、6月までに20億ドル相当を買い戻し、残りは株価の動向などを見ながら判断する。

GMは23年11月に増配と100億ドルの自社株買い計画を発表した。24年第4・四半期(24年10─12月期)にこの計画に基づく自社株買いを完了し、計約8700万株を公開市場で買い戻したと公表した。発行済み株式数は9億9500万株となり、株式数を10億株未満まで削減するという目標は達成した。

24年6月にも60億ドルの自社株買いを承認しているが、うち3億ドルは未処理となっている。

GMのポール・ジェイコブソン最高財務責任者(CFO)は25年1月に開いた決算説明会で「今後も余剰資金の株主還元を続け、株式数をさらに減らしていく方針だ」と述べていた。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます