• 2025/02/25 掲載

日鉄社長「出資と設備投資は切り離せず」、USスチール買収巡り

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
Yuka Obayashi

[東京 25日 ロイター] - 日本製鉄の今井正社長は25日、米鉄鋼大手USスチール買収を巡る米政府との交渉について、「出資と設備投資は、ばらばらに切り離して考えることはできない」と語った。現在の合併契約が「(米政府との)協議の基本的なスターティングポイントになる」とも述べた。

日本鉄鋼連盟会長として会見した後、記者団に語った。トランプ大統領と石破茂首相は今月中旬の首脳会談で日鉄のUSスチール買収について協議し、「投資」との認識で一致。米政権と日鉄が協議に入るとの見通しを示していた。

今井社長は「米商務長官らと当社の間で、まさに協議に入ろうとしている」とする一方、トランプ大統領との会談は現時点で決まっていないとした。

トランプ政権が導入を発表した鉄鋼やアルミへの関税については、鉄鋼連盟として経産省に要望書を提出したと説明。「保護主義的な動きが強まる中で、通商政策そのものについて新しい観点で何らかの対策を考えないといけない」と語った。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます