- 2025/02/21 掲載
「猫の日」商戦が活気=経済効果、ニャンと2.9兆円
2月22日の「猫の日」にちなんだ商戦が活気づいている。コンビニでは、猫の肉球をイメージしたスイーツなどオリジナル商品が昨年より大幅に増えた。ペットショップは猫専用のトリミングでアピール。「ネコノミクス」と呼ばれる猫関連の商品やサービスが生み出す経済効果は2兆9000億円との試算もある。商売繁盛を招き寄せられるか。
セブン―イレブン・ジャパン(東京)は、愛猫家の社員が開発に携わり、関連商品を昨年の5種類から23種類に増やした。特にティラミスの上に、肉球の形にホイップクリームを手絞りしたスイーツ「肉球ティにゃミス」(299円)や「肉球のおだんご
きにゃこムース&黒糖ゼリー」(324円)など肉球推しの商品が並ぶ。
ファミリーマート(東京)は、「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」と銘打ったキャンペーンを実施中だ。ヤマト運輸とコラボした「クロネコとシロネコのビスケットサンド」など21種類を扱う。売り上げ目標は前年の2割増し。「猫は癒やしのシンボル。経済への影響力は高まっていく」(担当者)と期待する。
【時事通信社】 〔写真説明〕セブン―イレブン・ジャパンが販売する「猫の日」にちなんだスイーツ=18日、東京都港区 〔写真説明〕セブン―イレブン・ジャパンの「猫の日」に向けた新商品発表会=18日、東京都港区 〔写真説明〕イオンペットが導入した猫用のトリミングサービス(同社提供) 〔写真説明〕イオンペットが導入した猫用のトリミングサービス(同社提供)
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