- 2025/01/25 掲載
銀行団がXの融資売却を準備 最大30億ドル=関係者
[ニューヨーク 24日 ロイター] - 米実業家のイーロン・マスク氏がソーシャルメディアのXを買収する際に資金提供した銀行団が、最大30億ドルの融資を売却する準備を進めている。状況に詳しい関係者2人が24日語った。
モルガン・スタンレーは、来週予定されている売却について投資家と連絡を取っているという。
米紙ウォール・ストリート・ジャーナルによると、額面1ドル当たり0.90─0.95ドルでの売却が想定されている。
マスク氏は同紙の報道を「誤っている」と否定し、Xに同紙は「嘘をついている」と投稿した。
同紙はマスク氏がXのスタッフに宛てた電子メールを引用しているが、同氏は「そんなメールは送っていない」と否定した。
モルガン・スタンレー、バンク・オブ・アメリカ、バークレイズなどの金融機関は2022年、マスク氏がXを440億ドルで買収した際に融資を提供した。
銀行は通常こうした債権を早期に売却するが、X買収関連の融資については困難に直面している。マスク氏が買収後に多くの従業員を解雇したことや、Xに暴言を投稿したことなどを受けて広告主が離れ、売り上げが落ち込んだ。結果としてXがデフォルト(債務不履行)に陥るリスクが高まり、銀行団が抱える債権の価値が低下していた。
関連コンテンツ
PR
PR
PR